八十いろは帖 〜 良いお年を・二〇二三年の思ひ出終〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

八十のいろは帖を開いていただき
有難うござりまする。

いよいよ、大晦日。二〇二三年も、あっという間に終わりに近づいておりまする。

皆様、どのような一年を過ごされましたかの?
私にとっては、多くの出会いと別れがあり、初めての土地や海外への遠征があり、目まぐるしく過ぎた年となりました。

ここで、今年の残りの振り返りを終えたいと思いまする!



修復前の宇土櫓をご案内できる、最後の機会となった今夏の夕涼みツアー。この日は空が美しゅうござった。



台湾-熊本直行便の就航!肥後にとっても、今年一番大きな出来事のひとつでは御座りませんでしょうか?




ジェーンズ邸復活!電車通りから見る事ができ、より人が集いやすい場所に移築され、新たな歴史を紡いで参りまする。





父上復活!そして、新たに隼人殿も蘇って来てくださりました!
七ヶ月、加藤家たった一人で過ごした時間は寂しゅう御座いましたが、父上方が復活された日の喜びはひとしおに。
加藤家が揃って新年を共に迎えられることを、今年一番嬉しく感じておりまする!





蘇られた父上と初遠征は、父上の故郷・尾張名古屋!いささか緊張しておられたご様子でしたが、娘として近くでお支えでき、それもまた嬉しき遠征となりました。





初海外遠征で台湾へ!中華圏のお客様へ向けて、さらに良きおもてなしに繋がるように学び始めた中国語が、台湾にて火を吹きました!(若干伝わらなかった)
これを機に、さらに外国語習得に熱が入りましたよ!台湾の胡椒餅、美味しかったのぅ、、、



一路姫路へ。世界遺産の地にて、父上と南条どのと、美味しいものを食べ尽くす旅、、もとい肥後の良さを伝える旅へ。




熊本城の大銀杏は、今年は美しく黄葉いたしました!(昨秋は寒さが足らず、色がつく前に散ってしもうた)
今年が最後の公開となった旧細川刑部邸も、多くの方が足を運ばれ、素晴らしき夜間ライトアップとなりました。



熊本城煤払い。一年、大きな怪我もなく過ごせたことに、改めて感謝。

別れの多かった年は、些か寂しき気持ちを残して新年へ向かいまする。されど、人の世に変わらぬものはなし。
人の心も進退も、熊本城の姿も、我らのおもてなしも、これまでとずっと同じでいる物は無し。

新しき年も、二歩進んでは一歩下がる、それでも少し進んでおれば良し、という心持ちで、ゆったり歩んで参ろうと思っておりまする。

皆々様、お身体大切に、良いお年をお迎えくださりませ。正月元旦より、熊本城にて新年と皆様を気持ちよくお迎えしてまいりまする!
今年一年も、有難う御座りました!

此度はここまで。
皆さま方、ありがとの。

八十


物事の始まりを表す「いろは」。
当世での新たな人生の「いろは」より、
生きる道にある様々な出来事をしかと噛み締め、
過ごして参りまする。
花のように朗らかに、明日も幸せに
生きて参りましょうの。