八十いろは帖 〜 そういえば刀剣の 〜 | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ

八十のいろは帖を開いていただき
有難うござりまする。

皆さま方は、【刀剣乱舞】という電子遊戯は存じておるかの?本日の武録は、刀剣乱舞の話題じゃ。

わたくしは当世に蘇って参ってすぐの頃、この遊戯の人気の噂を聞き遊んでみたんじゃが、当世に馴染む事や公務に必死で余裕がなく、一度やめてしまったんじゃ。

昨年、ひょんな事からまた始めてみようかと思うて、再登録して遊んだところ、此度は見事にはまってしまっての!

イベントなどの折には、【松井江】を無事に入手され、さらに最近、御主君の愛刀【歌仙兼定】を修行に出し、極にれべるあっぷさせた、刀剣乱舞の大先輩・松井興長さまに色々ご指南頂き、わたくしも着々とれべるを上げ、最近お気に入りの二振りを修行に出し、無事に極にしたので御座ります!はまっておる、、、

なぜ、突然この話題を武録にしたためたかと申しますると、実はわたくしが長く待ち望んでおった、夫・徳川頼宣さまの愛刀【江雪左文字】がやっっっと手に入ったからなのじゃ!!!


時は二〇二一年の正月。
貴重な刀を期間限定で鍛刀できる催しがあった折、大切に貯めた資材をちょこちょこ使うて鍛刀を繰り返しておりました。(結局【泛塵】なる刀は出ませんでした。)

ある昼餉どき、ふと鍛刀をしてみると、時間が二部屋とも【03:20:00】と出たんじゃ。刀剣乱舞に精通せし者たちは分かるじゃろ?
わたくしはその頃、初めて【一期一振】を鍛刀できたばかりだった故、「二つとも一期一振かの?」と思って、札も使わずそのままにしたんじゃ。

その事もすっかり忘れ、正月をゆるりと楽しんだ夜、改めて鍛刀部屋を開いてみたところ、なんと!!!

紀州徳川家に受け継がれし刀【江雪左文字】
かつて伊達家が所有した名物【鶴丸国永】

遊戯を始めて数ヶ月、今まで一度もどろっぷも鍛刀も出来なかった二振りが、突如わたくしの本丸にやって来たので御座ります!

いやー、書いておるだけで嬉しくなってくるの!げーむをした事がある者は、この喜び、分かってくれるじゃろ?

この遊戯の良いところは、ただ楽しく遊べるだけでなく、刀そのものや、刀にまつわる歴史を色々と学ぶきっかけをもたらしてくれるところじゃ。
江雪左文字がわたくしの本丸にやって来たことで、さらにこの遊戯にはまる理由が増えてしまったの!

ちなみに、現在は三振り目に修行に出すと決めておる短刀を、れべる99へ向けて鍛えておるところじゃ。江雪左文字は、これからゆっくりと育てていくつもりじゃ。

またそのうち、この話題を武録に綴ると思いまする。この遊戯をやっておる皆は、ぜひ刀剣乱舞の好きなところや、己がお気に入りの刀など、コメントで教えてくださりませ!
刀剣乱舞を楽しんでおる皆で、好きな気持ちを共有しようでは御座りませぬか?

次は、父上の片鎌槍が仲間に加わらぬかのう?


此度はここまでじゃ。
皆さま方、ありがとの。

八十


物事の始まりを表す「いろは」。
当世での新たな人生の「いろは」より、
生きる道にある様々な出来事をしかと噛み締め、
過ごして参りまする。
花のように朗らかに、明日も幸せに
生きて参りましょうの。