直往邁進記~ばばんばばんばんばん~ | 熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊武録ー雲外蒼天ー

熊本城おもてなし武将隊公式ブログ



皆様方。

此度は儂の“直往邁進記”を御覧頂き、誠に感謝致しまする。


此度、四月二十六日は“よいふろの日”に御座いまする。

「四(よい)二(ふ)六(ろ)」の語呂合わせで、日本のお風呂は元々むし風呂が主流で御座った。しかし江戸時代以後に、浴槽を設けたものが現れ、むし風呂は次第に廃れていったのに御座いまする。

良い風呂の日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士のふれ合いを促すことを目的にしておるそうじゃ。


此度も多くの御客人が来ておった。

がしかし、帽子を被っておらん者が多数見受けられた!この熊本城、侮ってはならぬ!!

皆様方!是非とも日射病や脱水症状等の対策をしかと行って下され!

夏ではないにしろ、対策というものは大事じゃ!!



それでは、此度もだいぶ汗をかき申した故に、湯船に浸かってゆっくりと身体の疲れをとると致そうかの。


{67B013CC-E034-481A-80F3-554AA401B2B4:01}




では、当世に伝わる風呂の掟を!

「風邪引くな」

「宿題をしろ」

「歯を磨け」


ではまた今週~。



~玉(ガラシャ)へ~

風呂は良きもの。
御主もしっかり風呂に入り、疲れをとるのじゃぞ。