豆を煮ています | クマーマのブログ

クマーマのブログ

マイホームでの出来事

おばんですー家

と言うのがいいか、

おはようございますー晴れ

と言うのがいいか微妙な時間帯。


私自身もさっきまでリビングで寝落ちしちゃってたので夜として寝ようか、朝として起きようか。
とりあえず寒過ぎて湯船に浸かり直した所よ温泉

寝起きですが、早速料理中。おせちの下ごしらえ。と言うのも明日、と言うか今日、書き初め大会を開催するのです鏡餅
数年振り(下手したら二桁?)に書き初めをしたかっただけの発案。
わざわざ習字用具を買い揃えての開催なのだー!

それに応じて、さっきも言ったお節を少し仕込んでます。何か年始に仕込むと縁起悪そうだけど、まぁ、しゃあないわな。今回は黒豆、田作り、きんぴらごぼう?、干芋?。
後半二つはお節かよく分からんけども、初体験にはこれぐらいでちょうど良いかと。
美味しく出来るとええですなぁ。みんな来るでよぉ。頼んだぞ、お鍋!

明日はそんな様子もブログに上げようかなぁにひひ

よし、ではまたー!

photo:01



クマーマ