引っ越し準備④:銀行さんとのお話とガス・電気・郵便の転送届と解約とほぼ日手帳のこと【追加】 | 本とめがねと家じかん。

本とめがねと家じかん。

アラフォーのめがねを愛する夫と、ねこ、うさと日本で一番(?)古い街で2人と2匹で暮らしています。
日々のこと、おうちのインテリアのこと、DIYのことなどゆっくり書いてみたいと思います。

こんばんは。kumamaですニコ


台風一過。

今回は風のきつい台風でしたね台風


現自宅はマンションなので、窓を風が叩く音が結構していて、怖いなぁあせるあせるって感じました。


新居も高台に建っているので、結構風はきついのかな。

まだ引っ越してもいないのに、今からちょっとドキドキしています。

 

さて今日は結婚記念日でそろってお休みのkumama夫妻ウシシ

とはいえ、わが街・京都は送り火の日なので、お出かけすると渋滞にはまって家に戻れなくなるリスクもあるので、

最小限の用事を済ませました。



20:20

現自宅から見る最後の送り火です。 

月と大文字。

10年間見続けた幸せな景色です。
この小さな小さな街で、送り火に見守られて生きてきた。
そんな日々の幸せが思い出されました。


 

さてさて。


今日は、おうちづくりの最終金の振込日でもあったので、お世話になった銀行さんへ手続き完了の書類などを受け取りに行きました。


今回は家の近くにある徒歩2分の支店さんで通帳を返していただいたのですが、初めて支店の営業課長さんにお会いをしました。

 

今回、私たちは融資を本店で受けていたので、今まで支店には特にお世話になっていなかったのですが、

お金を引き出す口座は支店にあるので、支店としてもメリットがあったみたい。


課長さんからすっごく丁寧にお礼を言われたのですが、何をした覚えもないのでお礼を言われても

「はぁ、そうですか真顔

という感じ。


素人にはよくわからない銀行事情です。

 

で、家を買ったことから『今後の資産運用についてもご協力させてください』との事で、

いろんな金融商品のお話なんかもあったり。

 

私は特に自営業なのでIDeCoなんかも勧められたり、サラリーマンの夫さんはNISAをすすめてはりました。


ここで初めて知ったけれど、夫さんの会社では確定拠出型年金がすでにかかっていたらしく、NISAを改めてかける必要はあんまり感じないんだって言ってましたびっくり


夫婦なのに、夫の資産状況を全部は分かってないkumama。

大丈夫なんだろうか。

ま、いっかウインク

 

これまで貯蓄はしても運用というのは考えていなかったおとぼけ夫婦の私たち。

右矢印ん?わたしだけ・・・はてなマークえー?

 

大きな資産も手に入れた今後は運用も考えていくべきなのかなぁなんて。


おうちづくりと資産運用って割とセットで考えるみたいですね。

 

それも、今後の楽しみ(?)にしたいと思います。

 

で、おうちに帰ってきて、今日はは夫さんもいたので、残っていた電気、ガス、郵便の転居届とNHKの解約手続きをWEBからさくっとお手続き。


今はお客様番号さえわかればすべてネットからできるので便利ですねニコ


私、うっかりしていたのですが、我が家は今後テレビがネットテレビ回線になっているので、NHKの契約もそちらで一括支払い手続きをしていたので、NHKも解約をしてみました。

 

危ない危ない。あやうく受信料二重払いになるところでした滝汗

 

と、いうわけで、お引っ越し準備の手続き関連の急ぎのものはこのくらい。


今回のお引越しは同じエリアなので、転出届も不要です。

 

あとは、夫さんと自分が各自で持っている銀行の住所変更、クレジットの住所変更、

携帯電話の住所変更をすればおしまい・・・かなはてなマークはてなマーク


あ、警察に行く必要もありましたね。運転免許の住所変更を忘れていました。


こういうのをリスト化するべきなのでしょうが、手書き派の私はついつい手帳にまとめてしまいますニヤリ

 

で、ここからは少しジャンルがズレてしまうのですが・・・。


今回家づくりをしている中で、私、すべての記録はほとんど手帳に残しておりました。

 

その際に使っていたのが、「ほぼ日手帳」


マンスリー+11ページの手帳なんですが、この手帳、使い続けて5年以上たつんですけど、家づくりにめっちゃ向いているなって思いました爆  笑

 

写真を切ったり貼ったりとかねはてなマーク


 

あとは、ショールームでどんな風に感じていたかとかね。



言葉にして考えるって大事なんだなって改めて思いました。

 

で、今日はそのほぼ日手帳の新年度ラインナップの発表の日。

家づくりは終わったけれど、今後のおうちのインテリアとかをどうしていくかを考えるのに、来年度もほぼ日を使おうと思い、全ラインナップが展示されているTOBICHI京都へ行ってきました音譜音譜音譜




 

新ラインナップもすごく可愛くって、どれにしようか迷ってしまいますラブ

おうちづくりをブログにUPするのも他の人と共有できて楽しいけれど、やっぱりブログには書けないことってありますよね。

そんな時は手帳がいいなと思ったりしました。

 

家づくりは、人にしろ、ブログにしろ、手帳にしろ、たくさんあふれ出てくる思いを受け止めてくれる場所って大切だなって思います。

 

私はアメブロで出会ったみなさん、、夫さんやヤマダホームズのN氏、そしてほぼ日と沢山の受け止めてくれる場があったから日々が乗り越えられた気がするのです。。

 

これから家づくりをされる方それぞれに合った自分をサポートしてくれる場があるといいなぁニコニコ

 

そんなことを感じた引き渡し前日の夜でした。

さて、明日はついにお引渡しです。


blogを書く余裕があるとあんまり思えないのですが、また読んでいただけると嬉しいです照れ