建物完成1日目:ついに引き渡しになりました。 | 本とめがねと家じかん。

本とめがねと家じかん。

アラフォーのめがねを愛する夫と、ねこ、うさと日本で一番(?)古い街で2人と2匹で暮らしています。
日々のこと、おうちのインテリアのこと、DIYのことなどゆっくり書いてみたいと思います。

こんにちは。kumamaですニコ

 

お盆休み、ついに終わってしまいましたね…汗汗

我が家も夫さんが今日から休み明けの出勤に出かけていきました(まぁ、彼の場合は金曜日が休みだっただけですが・・・汗)

 

かくいう私はといえば、次のお仕事が水曜日からなので、気持ちゆっくり過ごしていますウインク

 

さてさて。

8か月にわたって長らく書き続けてきた家づくりブログですが、

 

817日土曜日、ついに引き渡しとなりました!!


 

家づくり、ここに完成ですクラッカークラッカークラッカー


 

と言いたいところなんですが、実は我が家の外構工事はまだこれからあせるあせる


HMさんと違うところに依頼をしたので、仕方ないですよねねー

 

というわけで、kumamaのブログはあともう少しだけ続きます。


 建物が完成したので、家の引き渡し日を建物完成1日目とカウントしていきたいと思いますので、よろしくお願いしますニコ

 

さて、話は戻って、おうちの引き渡し日は朝10:00に現地集合でした。


N氏からは「ハンコを忘れずに持ってきてくださいね」としか言われていないので、誰が来るかもわからなかったのですが、

ヤマダホームズさん側は営業担当N氏、工務担当いわくのSさん。夫さんと私の4人。


地鎮祭の時と同じメンバーですねウインク


まぁ、とくに変わった設備もつけてないし、小さな家だし、これくらいで十分かなと思います。

 

当日は晴れ男N氏のパワーにあやかってなのか、びっくりするくらいの快晴。

 

気温も38!!とまさに夏真っ盛りだねーという感じでした。

 


引き渡しにあたっては、もう少し感動的に鍵を開けるところからスタートなのかなぁとか思っていたのですが、

 

そんな感じでもなく、

Sさんが「じゃあ、まずは中にお入りください」と言われたくらいで、シンプル―にスタート。


 


養生のはがされた玄関をくぐるときに、私が「お邪魔します」って入ったら、

「いやいや、自分の家ですから!」と3人さんからつっこみが()爆  笑

 

中に入ってまずは1F各所の気になるポイントを見て回りました。

そうそう。件の洗面所もばっちりできておりましたよ!!

 

で、さんざん1Fで家ができたねと大騒ぎしていたら、2Fにあがるのに時間がかかりました。


で、2Fでは養生の外れたグラフテクトさんを見て大騒ぎ照れ

もちろん自分で選んだキッチンなので、どうなるかはわかっていたけれど、喜びもひとしおでした笑い泣き

 

各所確認が終わったので、『さぁ、サインをしよう』という話になったところで、N氏がこそっと「これ僕から・・・」と大きなラッピングボックスを手渡してくれました。



 

爆笑『出来れば僕がいるところで開けてください』と言ってくれたので、すぐ開けさせてもらうと、

 

中から出てきたのは、可愛いブリザーブドフラワー。

 



ウォルナットの床に映える落ち着いたブリザーブドは優しい感じがあって、とても我が家に似合っていました。


 

歯が痛くて顔が腫れても病院に行けないくらい忙しいN氏が時間を作って手配をしてくれた気持ちがとてもとても嬉しく、心がジーンとあったかくなりました。

 

でも、シャイなN氏は

爆笑「これを見ると、僕を思い出すでしょー、で、誰か僕に紹介しなあかんなって見るたびに思ってもらえるでしょ()

 

と冗談まじりに言って、私たちを笑わせてお礼を言わせないようにしていました。

 

本当にN氏は心根の優しい、素敵な営業さんです。

 

私たちも実はN氏に贈り物をしたかったのだけれど、この日でお別れじゃないと思っていたので、わざと持ってこなかったのですが、やっぱりちゃんと引き渡し日に渡せばよかったなぁ…ぐすん


さよならになってしまうのがさみしかったんですよね、きっと。


次に会うときは私たちがN氏を泣かせてみせるぞビックリマークおぅうーん!!



さて、そんな2Fでのイベントの後は、エアコンが設置されている1Fへ。

(2Fのリビングエアコンだけは自分たちでほしいメーカーのモノを購入したので、設置が別日なのです。)

 

一番日の良く当たる私の書斎で、すべての書類にサインをしていきました。


 ヤマダホームズはおうちの全設備をオーナーズファイルというものにまとめているそうなので、その説明を受けたり、

 

あと、オーナーたちが加入する「スマイルリンク倶楽部」というヤマダホームズ家建てOBの人たちの会の加入手続きをしたりしてました。


でもね、テーブルがないからブラーバの箱の上でサインをしているのが、ちょっとおもしろかったです。


 

その後、改めて工務担当のSさんから家の各設備の説明を受け、鍵を工事用の鍵から私たちの使うカギにチェンジをしておしまい。


 

だったのですが!!

 

最後の最後までやってくれます、ヤマダホームズ。

ただでは終わらないヤマダホームズビックリマーク

 

なんと、我が家の鍵はタッチキーというシステムキーになっているはずだったんですがビックリマーク


その手配が間に合わなかったとのことポーン

 

結局、そちらはお盆明けの手配になるそうなので、この日は普通にシリンダーを回すタイプの鍵になりました・・・。

がっくし・・・えーん

 

さすがに絶句する私たちを見て、言葉のなかったN氏が斜め上を見ていたのを私たちは気づいているよ!!

 

まぁ、仕方がないんですけど、今となってはこのゆるさがヤマダホームズなのかなぁと思ったりもしています。

とにかく一日も早くタッチキーにしてくださいね、ヤマダホームズさん!!

 

そんな感じで、グダグダになりつつも、最後に夫さんがカギをさして私たちの引き渡しは終わりました。

 

いつもは見送られていた私たちが、今日は新居からSさんとN氏の車をお見送り。

小さくなっていく車を見て、家づくりの旅が終わったんだなぁと思いました。

 

1年前、何もなかった場所に、

 


 

1年後こんなおうちが出来ました。



そう。これでやっとヤマダホームズとの日々も一旦は終了になるようです。

 

N氏は外構が出来たらぜひお邪魔したいと言ってくれていたので、次に会うのはその時かな。

 

N氏の好きそうな焼酎を用意して訪れを待とうと思います。

 

ビックリマーク

その後は夫婦で大撮影大会!!

 

気のすむまで各所をバシャバシャ撮影し、気がついたらお昼も大幅に回っていたので、私たちも家を後にし、新居ハイのテンションのままIKEAに行ったりして一日が終わりました。


もうねー、引き渡し日はへとっへとでしたよーあせるあせる


魂が抜けた感じがしましたチーン


家づくりって本当にエネルギーいりますよね音譜音譜

 

さて、建物が完成したので、次からはWEB内覧会をやります!!

 

と言いたいところなんですが、改めて建物を見てみると、本当に小さな小さな我が家。


アメブロの皆様のようにお見せするポイントってそんなにありません。

 そして、よく考えたら外構未完成だし…あせるあせる

 

というわけで、ここまで見てくださっていた皆様が『気になるよー』っていうポイントだけをUPしようかなぁとか思っていますウインク


(いや、ぜひ内覧会をやってよ!というありがたいお声があれば、前後編くらいでやりますにやり)

 

そんなわけで、どこかそんなポイントがあれば、ぜひコメントお待ちしておりますので、コメントをお寄せいただければ幸いです。

 

そして、最後に少しだけ。


これまでブログを読んでくださっていた皆様へ

 

本当にこれまで8か月間、家づくりのコメントやいいねを有難うございました。

この8か月間の中で、家づくりはすごく個人的なものなのですが、こうしてアメブロを開くことでいろんな人と交流ができることがすごく楽しく感じました。


そして、マイホームブルーになった時、皆さんが沢山のコメントを寄せてくださって、心底支えられました。

 

ありがとう以上の言葉が見つからないので、つたないお礼の言葉になってしまうのですが、心から感謝していますニコ

ありがとうございました。

 

これでお別れではないのですが、一つの区切りとして出会った方にお礼の気持ちを伝えたく、書かせていただきました。

これから続く、外構工事編も良かったら読んでもらえたら嬉しいです。


ではでは。

 

2019.08,19 kumamaニコより