マイクラ生活 48日目 「自動釣り機を1.13版に変更する」 | クマ好きによる のんびりマイクラ生活

クマ好きによる のんびりマイクラ生活

1.13のアプデから、ブログ開始しました。
バニラ、サバイバル、PC(Java版)です。

コチラ、今まで使っていた自動釣り機なのですが、

1.13用の釣り機に作り替えたいと思います。

っというのも、コチラの釣り機、

「青空釣り機」なので、夜には寝ないといけません。

 

完全放置が出来ないでいたのです。

 

 

 

先日作った、レール増殖機の隣なら、夜でも放置できる!ってことで。

移設をすることにしました。

 

 

 

どうせ移設するなら少しでも低コストにしたいと思いまして。

まさかの8種類だけで作れる、釣り機を作ることにしました。

 

 

インスパイア先は、コチラ。

ふたばさんの動画から。

ほぼ毎日楽しく見させてもらってます(*´∀`)

 

 

 

作り方も超簡単です。

床に穴を開けて、その隣に音符ブロックを設置。

音符ブロックの上には適当なブロックを設置します。

 

 

 

穴を開けた手前に、フェンスを設置。

私はネザーレンガのフェンスにしました。

 

 

 

 

フェンスの上に感圧板を置きます。

鉄ないって言ってるのに、贅沢に鉄の感圧板にしてみたりww

 

 

 

 

感圧板とブロックの間に、鉄のトラップドアを設置。

この際トラップドアは、ブロック側に開くように設置します。

 

 

 

私はフェンスの下にホッパーとチェストを置きました。

釣ったアイテムがそのまま、吸い込まれてチェストに格納されます。

 

 

 

最後に肝心の水を入れます。

ここが1.13アプデ新要素なんですね。

フェンスにも水源ができるようになったので、ここに水を設置できるってことだそうです。

 

 

 

水は穴の方に流れていきますので、アチラコチラに散らばることなく、

超コンパクトな、自動釣り機が完成しました!!

いつも言うセリフですが、考える人がスゴイ!!

  ↑他力本願ww

 

 

 

ちなみに釣り竿の狙う先ですが、音符ブロックの上の方がドンピシャリです。

ここでマウス固定するとずっと、バシャンバシャンやってくれます。

 

 

 

これで、夜もずっと釣り放置できますね~!!

今まで10分置きにPCをチェックしてた、あの手間暇が省略できるなんて、

素晴らしすぎる!!

 

 

ってなわけでしばらく放置~(*´∀`)/

 

 

 

 

 

 

2時間放置したのに・・・・。

修繕なしかよ・・・(´Д⊂