保育士時代。
運動会やクリスマス会等の行事の後
園長主任保育士が集まって円になり
行事の振り返りを毎回していました。

〇〇くんが一生懸命走ってる姿が感動した
△△ちゃんのお母さんがとても喜んでくれた
あそこはもう少しうまく出来たはず

などなど
保育士一人一人が感じたことを話す時間。

先生たちの話を聞きながら
あと数人でわたしが話す番だ。。。

と自分の番が近づいてくると
心臓が飛び出そうになってました。
 

子どもたちの姿や
先生たちの尊敬する場面
保護者の皆さんの言葉

伝えたいことは、たーくさんある。
なのに、自分の番になると
だばーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
と涙が溢れて

『。。。。すごくよかったです。。。』

しか言えない。。。

先生たちは
私のその一言に
たくさんの想いが詰まっていることを
分かってくれてるので

『おっけーおっけー!爆笑

と受け止めてくれるのですが

私としては

話したい!
伝えたい!!!

という想いがあるのに伝えられなくて

悲しいし
情けないし
不完全燃焼で

ほんとに私はあかんなーーー

と思ってました。


幸子さんに出逢ったばかりの頃(4年前)指差し
ははははは飛び出すハート
 

そんな私が、反射の統合ワークに出逢って

固める反射や
原始反射の統合をすすめて行くことで
 

劇団WAO!に入団し




M-1グランプリに出場し




原始反射の遊びの会を主催し

多くの人の前で

泣かずに
自分の想いを話したり
表現できるようになりました照れ



え、ちょっとまって!!
反射の統合がすすむと

劇団に入って
M-1グランプリに出場したくなるの!?

わたし、そんなのしたくないんだけどガーン

と思われたあなた指差し


安心してください!

反射の統合をすすめると
その方、本来の輝きが出てくるので
みんながみんな劇団に入りたくなるわけではありません!ニコニコ

本来の自分になっていく。

本来の自分を思い出す。

本来の自分で生きていく。






固める反射の統合ワークに出逢う前と後では
人生の質が明らかに違う。






梅田幸子さんの著書である

こちらの『心が喜ぶことリスト』を
4年ぶりにしてみました。



①幼少のとき
②小学生のとき
③中学生のとき
④高校生のとき
⑤学生時代
⑥大人になって
⑦最近、夢中になっていること、楽しいこと、嬉しいことはなんですか?

と、時代別に
「嬉しい」「楽しい」「夢中になった」
「好き」「喜び」「満足」「心躍る」
「うきうき」「わくわく」「充実感」
を記入していくのですが

4年前に書いたものと
比べると
書いてる内容が全然違うキョロキョロ
『心が喜ぶこと』への解像度が違う!!!

⑦の最近夢中になってること、として書いてる量も質も全然違う!!
 

4年前に書いてた⑦は

ボイトレ、人の話を聞く、自転車
カラオケ、ブログをほめられた

最近書いた⑦は

劇団WAOで表現すること
発達の大切さを市や行政に伝える
北海道で歌っておどったこと
伝えて失敗→改善の流れ
 


4年前は、
人の話を聞く、事に喜びを感じていたのが
最近は話す、伝える、に変わっています。

「喜びだと感じていたこと」に
ズレがあったことにも気づきました。

最新版美絵子

4年前といえば
幸子さんにも出逢ってるし
反射の統合ワークにも出逢っているんだけど

統合ワークを受け、
反射の影響についての学びを深め
統合ワーカーとしても活動しだしたこの4年でも
ぐんと変わっていることに気付きましたラブ


いやーーー
反射の統合
ほんとーにオススメですよーー!!!爆笑


あなたの可能性は
無限大!!💕💕💕💕



私から統合ワークを受けたい方


全国の統合ワーカー一覧