日本一の急勾配!酷道(国道)308号線を走ってみた | ぷーちゃん徒然ブログ

ぷーちゃん徒然ブログ

大好きな車や音楽などの趣味、その他、ためにならない記事を書いていきたいと思います。

大阪から奈良に抜ける国道308号線は日本一の急勾配と言われています。

Youtubeでもいくつか動画が上がっていて、なかなかの狭さと急勾配でできれば避けたい道なのですが、別の目的でどうしても通らなくてはならず、図らずも走ることになってしまいました。
 
 
もう20年近く前ですが、大阪から奈良に行くことがあり、MapFanで生駒山を抜けるルートを調べていました。
今のようにスマホもなくナビも付いていなかったこともあり、道に迷ってしまい、狭い道を泣きそうになりながら脱出して、結局、阪奈トンネルを使って奈良に行ったという思い出があります。
 
そんな曰く付きの生駒山に行かなくてはならなくなったのかは後にして、あれから運転技術も向上して経験も積んだので308号線を走ることにしました。
 
こんな坂道を登っていきます。
走る様子は動画を観ていただきたいのですが、動画だと車に取り付けたカメラの視点が水平に感じられるのですが、実際は車が上を向いているので、目で見ている角度は動画の倍くらいに感じます。
こらはもう実際に行っていただかないとわからないと思います。
 
 
 
 
ここもかなりの勾配です。
これ行けるの?っいうくらいです。
 
 
 最後は石畳
 
 
僕の車は2ペダルのMTなのですが、もうずっと1速で、たまーに2速に入れることができるレベルの勾配でした。
 
 
 
 
 
 
さて、本当の目的はこの坂を登ることではなく、この景色を見るためでした。
 
 
 
この景色!
邪魔になるものは全くなく、大阪の街を一望できます。
 
 
すこし時間が経つと暗くなってきました。
 
夕日が綺麗ですね。
街の明かりもついてきました。
 
 
 
さらに暗くなり、この夜景です!
日本三大夜景の1つの六甲山からの夜景の生駒山バージョンです。
個人的には日本で1番の夜景だと思います。
この日もゴールデンウィークの真っ只中でしたが、他に2.3人がいるだけの超穴場です。
ちなみに、あまりの寒さに耐えられず、真っ暗になる前に帰ってしまいましたチーン
 
 
 
アクセスはかなり悪いですが、是非ここからの夜景を見ていただきたいと思います。