MiliCampメスティンを買いました。 | ぷーちゃん徒然ブログ

ぷーちゃん徒然ブログ

大好きな車や音楽などの趣味、その他、ためにならない記事を書いていきたいと思います。

Milicanpメスティン
 

MiliCampのメスティンを買いました。

トランギアのは高かったので、お得なMilicampのものにしました。
 
 
お得なはずが、中国からの発送で郵送代がかかり、結局2000円弱になってしまいましたが...
これならトランギアのメスティンで良かったかも。
↓こちら
 

 

 

それはさておき、夏に家族とキャンプする予定で、奥さんが子どもに飯盒炊爨を体験させたいというので飯盒を何にするか悩んでいました。
 
普通の飯盒だと4合サイズになってしまい、ソロキャンで使うことを考えると少し大きめなので、メスティンを選びました。
MiliCampのメスティンは1.8合まで炊けるみたいです。
 
 
メスティンが届いてまずやることは、バリ取りとシーズニングだそうです。
バリは手を切るほどではないですが、エッジが立っているので紙ヤスリですこし削ってみました。
Milicanpメスティンのバリ
こちらが削る前
 
Milicanpメスティンのバリ取り
こちらが削った後
 
全くわからないですね笑い泣き
でも、触ると滑らかになっています。
 
次はシーズニングです。
米のとぎ汁で15分煮ると皮膜ができ、焦げ付きにくくなるようです。
 
Milicanpメスティンのシーズニング
米のとぎ汁ですが、実家のお米をクリーン精米しているので濃度は低めです。
 
Milicanpメスティンシーズニング完了
シーズニング完了
違いが全くわかりません。
 
 
お米を炊く前に1つ実験です。
お米1合を蓋に入れてみました。
まだ余裕ありますね。
 
Milicanpメスティン蓋に1合のお米
次は蓋にいっぱいいれてみます。
Milicanpメスティン蓋一杯のお米
計ったところ1合と4分の1でした。
蓋いっぱいで1.25合ということになります。
 
ちなみに、お米の1合は180ccで、1カップは200ccになります。
水で計ったわけではないですが、蓋は1.25合だったので、蓋にいっぱい水を入れると、およそ225ccになります。
奥さんのABCクッキングの資料によると、お米1に対して1.1倍の水でご飯を炊くと良いようです。
ですので、1合のお米を炊くなら、蓋よりもすこし少なめの水を入れると良いと思います。
よくリベットの位置のここまでとかあるので、その辺りも今後確認していきたいと思います。
 
 
それではご飯を炊いてみたいと思います。
上の子がいないので、3人分で1.5合準備しました。
1.5合は270ccなので、水は1.1倍の300cc入れました。
 
Milicanpメスティンお米と水を投入
 
まだ余裕があるので、1.8合いけそうですね!
 
 
 
Milicanpメスティン炊飯中
先日購入したポケットストーブを使います。
風除けは室内だからいらない気もするけど室内の目隠しで使用しましたニヤリ
 
 
Milicanpメスティンから湯気
四隅に微妙に隙間があり、そこから湯気が出ています。
何かでメスティンは圧力がかかって美味しくなると書いてありましたが、そういう意味ではマイナスなのかも?
 
Milicanpメスティンの隙間
こんな感じの隙間
 
 
とりあえず25分経ち、固形燃料はまだチロチロ燃えていますが火から下ろし、タオルに巻きひっくり返して蒸らしました。
 
 
出来上がりがこちら
 
Milicanpメスティン炊飯
ひっくり返したので平らになっていますがきちんと炊けています。
焦げ付きもなかったです。
 
この日の昼食は素麺だったので、おにぎりにしてみんなで食べました。
 
お米の量を変えて、色々試してみたいですね!
 
 
 
 
※使ったもの