続きです。





私の頭はニューバランスでいっぱい!


そのまま3軒回りました。


 


まず、1軒目はスポーツ店


年配の女性スタッフに声をかけ、みーくんの足を測ってもらうと12cm。



サイズ的には13cmが妥当とのこと。あとはご自由に選んでくださいというような対応。



0.5cm刻みの靴はなく、試しに14cmを履かせてみるも確かにぶっかぶか。


(お店の写真載せるのダメか、と思いつつ載せちゃうあせる



大きすぎるとつま先で踏ん張れなかったり、転びやすいと。確かにそうだわな…真顔と思いつつ、


ひとまず後にしました。




次、2軒目の靴屋さん。



こちらも女性スタッフを捕まえて聞くと、


子どもの靴はすぐサイズアウトしてしまうからと、大抵のお客さんは大きめの靴と中敷を買う人が多いですと。



「な、なんですと?大抵のお客さんがそうしてるんですか?驚き


と、思わず聞き直してしまいました泣き笑い



つまり、みーくんが12cmなら14cmの靴を買って中敷を敷いて履かせると。



子どもの靴事情ってそうなの?!!と思いながら母にも電話で相談。



結果、腑に落ちなくて一度退散しました。



大人だって、中敷を入れたらずれたりして気持ち悪いし、歩きづらそうなのに…



それを何も言えない幼児に履かせるの?!それって普通なの?と不思議で、腑に落ちませんでしたね真顔




そして、騒ぐみーくんを連れながら気合いの3件目。すでに私はこんな顔無気力



実はここで良い方に出会えました爆笑


子持ちの女性スタッフさん。(子持ちだと後々判明)



私が、「ファーストシューズを探してて、ニューバランスだとどのサイズがいいですか?」


と聞いたら、


「えっ?ニューバランスは生地が硬いからお勧めしないよ。ファーストシューズなら、足首や爪先の生地が柔らかい靴がいいよ!」とのアドバイス。



えっ?そうなの?!びっくり


と思いながらいろいろ聞いたら、とてもしっくりくるアドバイスばかりビックリマーク



しかもサイズは12.5cmをお勧めされて。他のお店では全く提案されなかったサイズにさらに驚き驚き



スタッフさん曰く、幼児の足は1年間で1cm大きくなる程度だから、そう頻繁に靴は買い替えないと。


だから、つま先を触ってちょっと余力があるくらい、歩きやすいようピッタリめがいいとのことでした。



結果、「ほんとの歩き始め」にぴったりな柔らかくて歩きやすい靴、IFME(イフミー)を購入しました。








健康な土踏まず、期待します指差し








そして、履き始めて2日、みーくんは歩ってくれました歩く




本当によかった。いい人に出会えて。



私的に子どもの靴は、


長い目で見ると運動機能や姿勢に関わるから大事だとは認識していたのですが、選び方が浅はかでしたちょっと不満



2千円くらいの靴は成長によくないかな?と思い、しっかりしたメーカーの靴を買おうと5,6千円は出すつもりでいましたが、


大事なことはもっと別にありました。



とても疲れましたが、みーくんが初めて歩ってくれたとき、靴を見てニコニコしてくれたとき、心底、妥協しないで探してよかったと思いました



あくまでうちのパターンはこんな感じという話ですが、少しでもどなたかの参考になれば幸いですにっこり



フォローしてね…


毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! 


​愛用中のグッズにっこり








イベントバナー