確定申告の待ち時間 | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。


いつもはネットでやっている両親の確定申告だけど、今年過去の申告を間違っていたことに気がついて、修正するのに苦労したのと、亡くなった人間の確定申告とかよくわかんないから、奏太の出産費用の医療費取り戻すのに行って以来25年ぶりに税務署に確定申告に行ってきた。

そもそも亡くなった人間の確定申告ってどうやるの?と思ってネットを見たら

「亡くなってから4ヶ月以内に申告しましょう」って書いてあって。


知らねーし!

っていうか、その頃なんなら申告の修正や、相続税の問い合わせで税務署と何度もお電話してましたけど、そんな話、聞いてねーし。


でもそれを調べたおかげで、LINEで予約が取れることがわかり、水曜日の夜に慌てて国税とともだちになり(笑)予約しようとしたら、すでに3日しか空いている日はなく。

25年前に長時間並んだことを思い出し、唯一なんとかなりそうな今日の3時に予約を入れた。
駐車場狭いのは知ってたけど、ちょっと離れたところに臨時駐車場があるのを知っていたから、そちらに止めて5分歩いて税務署へ。

予想に反して駐車場、空いてたし!でもま、来るのは高齢者が多いから、いっか。

税務署前には紙の予約票持った人たちが結構並んでたけど「LINEで予約した方ー」って優先して入れてもらい、その後もわりと順調だった。


が。





「少しお待たせしますが、パソコンの列に並んでください」そう言われて10人くらいの列に並んだあとは

まーー列が微動だにしない。

っていうか。
まえから6番目くらいの椅子のところに、待ち時間の目安「約60分」って書いてあり。

は?まさか。と思ったけど、
結局パソコン3台しかなく、しかも入力するのは高齢者だから、まーーー進まない。

20分くらい、全く進まないこともあり。

実は5時半に美容院予約入れてたんだけど、4時20分の時点で諦め(待ち時間60分の席にいたから)キャンセルの電話を入れた。

結局、スマホ入力は50席くらいあるのに、パソコンは3台。しかも、スマホ使えない、持ってない高齢者だから、パソコンだって悪戦苦闘。

私の前に70代後半の夫婦がいたんだけど、旦那さんがずーーーーっとぶつぶつ言ってて。(1時間も人のぶつぶつ聞かされて、イラついてきたけど、奥さんもなんも言えず、毎日こんなの聞かされてるのかと思ったら気の毒になっちゃった)
「自分で入れさせないで職員が代わりに数字入れろよ」と言ってたけど、1人で何人もお世話してるから難しいんだろうなー(職員さんは、1人が入力している間に他の人の画面を見てた)

結局私の番が回ってきたのは、終業のチャイムがなった後。つまり、2時間以上待ったってこと。

私の所要時間は、15分くらい。
でも、今後の母親の確定申告とかも聞けて良かったわ。

ちなみに、専業主婦だった母は、年金は月45000円位しかないけど、遺族年金がっちり。

でも遺族年金は非課税だから、税金かからない上に、非課税世帯への給付金までもらって。

サラリーマン妻で3号の人は、絶対旦那より先に死んじゃいけないと思うわ。


3時に予約して税務署を出たのは2時間半後。

でも隣のぶつぶつじーさんによると、今日はマシな方らしい。実際「ここから120分待ち」という表示もあったしね💦💦

今回はお金が戻ってきたから必死にやったけど

お金(税金)を払うのに2時間半も仕事休まされたら
腹立つだろうなー