単衣にアリスっぽい帯 | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

今まで着られる季節の短い単衣は、数枚しか持ってなかったんだけど(単衣の期間で着物を着られるのは数回だから)

 

最近リサイクルショップで、状態のよい着物が数百円で出回るようになり、ばんばん買ってしまったので、ほぼ毎週せっせと着物を着ている。

 

 

先週は、雨が降りそうだったので、濡れてもいい帯にしようと思って、

 

正絹ではない帯(ネットで新品を買った)と、

 

リサイクルの紬の単衣を着た。

 

 

 

 

 

↑でかけて帰って来てからだからしわが・・・

 

 

 

 

全体の写真はどうしても、本物の色が出にくいなあ・・・

 

実際の色は、3枚目の画像が一番近い。

 

 

この帯はお安いだけだって(苦笑)前に柄が無いので

 

以前 3COINSで売っていた、不思議のアリスのレジンの飾りを帯留めにしてみた。(ぼけちゃった)

 

 

 

 

わたしは着物屋で仕立てた何十万もする帯や着物も持っているけど

 

こんなふうに、小物で遊んだりするのが好き。

 

 

だれにほめてもらわなくても

 

自己満足で、満足満足。

 

 

そして、次はどうしようかな~~って考えているときも

 

もちろん楽しい。

 

 

 

一人で考えて 一人で決めて 一人で楽しめるところが

 

 

わたしにぴったりの趣味(笑)