白い悪魔 | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

白い粉で悪魔といえば

覚醒剤


やめよう思っても、使ったときの快楽が忘れられなかったり
 禁断症状の辛さから手を出してしまうとか。

そこまでじゃないにしろ、砂糖もかなり依存性が高いらしいね。


でもわたしにとっての白い悪魔。

それは。













おいしい白いご飯!


今日外で弁当用意され

おかずだけじゃ足りないし


あーこれ、

白いごはんと食べたらおいしいだろうなーと

40年以上かけて刻まれた

白いごはんのおいしい記憶に負け。







ちょっとだけ♪

それも最後に食べれば血糖値もそんなに上がらないはず?


そう思って

ちっちゃいお茶碗半分くらいの量を

本当にちょっとずつよくかんで味わってたべた。








うーーー

おいしい😋🍴💕ーーー









でも食べて30分もしないうちに胃が痛い。


そう。
わたしはご飯を食べると胃が痛くなる


正確には

糖質制限始めてごはん食べなくなってから。
胃が痛くならなくなった



でも量が少なかったので大事には至らずひと安心







が!




数時間後に猛烈な空腹と食欲!

これ

低血糖だ。



この食欲に任せて食べると過食になり


食べたあとに後悔する!

糖質制限始める前はしょっちゅうだった。


さいわい、ドラッグストアーで買ったチーカマとフィッシュアーモンドがあったのでむさぼり食い、お茶をがぶ飲みしておさまった。




はーー。危ない危ない



糖質制限はじめて、よくごはん食べなくてがまんできるねーとか言われるけど


我慢じゃなく


食べるとあとが大変で。


いつも後悔してる。

それに糖質食べすぎると腸内細菌が糖質大好きバージョンになり、

糖質食べないと


いくら食べても満足しなくなる。


実は今、その最中。

昨日もミニミニおにぎり握って食べたばかり。


きっかけは

目が食べたくて買ってしまったゴマあんだんごと

テーブルの上にあり(母親が買ってきた)

つい食べてしまった道明寺!


ヤバイと思ったけど


負けたー


そして




おいしかったーーーー


でも腸内細菌が戻るには1週間以上かかると思うから



帰りにお腹すいた時用に

糖質オフものを

買って帰らなくちゃー