釧路湿原へようこそ その2 | まー親方の春夏秋冬

まー親方の春夏秋冬

肺ガン乳がん・糖尿病その他の病気のこと。 ワンコ・インコ・食べること好き。

6月13日 ホテル発 午前8時

(湿原観光は観光ハイヤーで)

 

 

 

最初は、細岡湿原展望台(大観望)へ。

上の地図では「現在地」と書いてあるところです。

 

 

 

蛇行している釧路川。右側が上流。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで驚いたことびっくりマーク

 

展望台へは歩いていくので車を降りたところ、

工事でもしているのかと思うほどの、

ガーガーガーという大きな騒音が。

 

<撮影・恵庭さん>

 

この↑道を歩いている時も、やかましい騒音がずっと続くアセアセ

 

 

「春蝉」って言うんだって!!

まだ寒いのに、セミ??  春蝉という言葉も初めて知ったびっくり

 

とにかくガーガーガーと大合唱。うるさいのだ。

情緒もないし。

 

長年地元にいても知らないことってありますよね。

 

 

 

<カヌーの到着地>

展望台の少し手前に、カヌー遊覧の到着地へ

 

 

 

 

運転手さんが、この場所で有名なメーカーのCMが

作られて放映されていたとか。残念ながら名前が出てこないそう。

 

 

ゆったりと静かに流れる釧路川

 

ここのカヌーはカナディアンカヌーといって

底が平らなのでひっくり返ることはないそうです。

 

 

 

 

<恩根内湿原遊歩道へ>

細岡展望台から西にある、恩根内湿原遊歩道へ。

湿原を横に縦断する車で1時間くらいのところです。

 

 

駐車場からここに来るまで、木造の長い階段があり

まだ1段ずつしか階段を下りられない私は、

足がヨタヨタとなり、残念ながら遊歩道は断念。

 

友人たちは運転手さんの案内で楽しそうに木道を出発

したのでした。

 

 

 

木道の両側一帯は、湿原です。湿地、沼地、ずぶずぶと埋まるよ。

 

 

 

 

ワタスゲ

 

 

 

<上記4枚の写真撮影・恵庭さん>

 

 

 

 

 

 

霧多布湿原には「ヤチ大王」と呼ばれる、大きな

谷内坊主があるそうです。観てみたいね。

 

 

 

私は、ビジターセンターのテラスで森から聞こえる

ウグイスの鳴き声を聞いたり(まだ練習中らしく、

ホーホケキョケキョケキョ)というのが可愛かった。

 

カッコウの声を聴いて休養していました。

 

 

 

ヒヨコすみません、まだ続きますヒヨコ

次は鶴公園へ

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村