釧路湿原へようこそ・その3「鶴公園」他 | まー親方の春夏秋冬

まー親方の春夏秋冬

肺ガン乳がん・糖尿病その他の病気のこと。 ワンコ・インコ・食べること好き。

恩根内湿原ビジターセンターの近くに

「鶴公園」があります。

 

今年の2月か3月に生まれたヒナを観たかったのですが、

ヒナは亡くなっていました。残念でした。

 

 

 

<撮影・恵庭さん>

 

ツル、特に丹頂はラインがなめらかで、鳥界の中でも

気品があって素敵だなあと思います。

今の時期、丹頂は1羽ずつフェンスの中にいます。

フェンスに天井?はなく、自由に飛んでいけるそうですが、

ちゃんと自分の住処に帰って来るそうです。

 

 

羽が2枚落ちている

 

 

 

左のツルちゃんは何をやっている!?

 

 

 

鶴の頭の赤い部分は、毛ではないんですとびっくりマーク

皮ふなんですと。赤いのは血の色で、皮ふは丸い粒々

になっているそうで、私は初めて知りましたガーン

 

 

鶴を観るには冬が一番いいです。

給餌場にたくさん集まってきます。

 

恋のダンスも観られます。

 

 

35年くらい前だったとおもいますが、鶴公園に

来た時に、元横綱の大鵬親方とバッタリしました。

大きくてきれいなお顔でした。

出身地の弟子屈に新弟子のことで来たところだとか。

 

 

丹頂を観に来るのなら、ぜひ冬をお勧めします。

 

 

さて、湿原観光も4時間くらいで終わり、

昼食をとって三名様は帯広へ行くことに。

 

 

 

釧路町桂木の「釧之助」でランチ

 

魚介類専門店で、和商市場を脅かしている!?

レストランや焼いて食べるところや

お食事処がいくつかあります。カマボコも人気。

 

 

これね、何度左90度に回転させても、

ブログにはこの形にしかならなかった泣くうさぎ

 

 

本格的な水族館が二階にあります。

 

 

 

 

 

<追加 旅の思い出>

 

<撮影・恵庭さん>

 

 

幣舞橋には著名な4名の彫刻家が作られた、

「四季の裸婦像」があります。春・夏・秋・冬

 

写真の像が、どの季節なのかはわかりませんアセアセ

 

 

 

<12日の夕食から帰るところ<>

 

写真の白っぽい〇の点々は、釧路名物の海霧(ガス)です。

傘をさすほどでもないけれど、しっぽり濡れる。

 

 

ご覧いただきどうもありがとうございました飛び出すハート

みなさまもいつか、釧路観光に来てくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村