出産レポ② | tea's blog~3人目切迫早産キロク~

tea's blog~3人目切迫早産キロク~

31歳*
2013年boy♡2016年12月 boy♡
現在3人目妊娠中の専業主婦です( ¨̮ )






出産レポ続き
〜当日の朝から旦那立ち会い編〜




11/14(木)
出産当日



5:00
起床、トイレ行ったり動くと痛みあり
間隔5〜15分くらい?
ひたすら部屋内歩いたり
スクワットしてみたりおねがい
 



6:00
パパ起床
徐々に5〜6分間隔の陣痛
けど全然我慢できる痛さ



7:00
次男起きる

夜勤看護師さんが部屋へ来る。
陣痛の様子を言う


電話
この日は朝5時頃から
産院へのイタ電が激しすぎて
業務にならないから警察を呼んでいるとパトカー
だからびっくりしないでねと言われる。

産科は女の人が多いし
病院は必ず出るから狙われやすいらしい。
けど今日は特別多かったらしいねー
NSTとってる間もピッチにかかってきてて
合計50回以上らしく
スタッフの皆さん大変そうでしたあせる
変な人はほんとにおるんだと思った…
電話



7:30
普段から誰よりも寝る長男が
やっと起きる
「赤ちゃん産まれるの〜?ゲラゲラ


NST装着
(昨日と同じLDR室へ)
こちらは部屋みたいで広く
ソファも置いてありエレガントな部屋なんです。
こっちで産みたかった。笑


8:15
朝ご飯完食パン

旦那は仕事休む
子ども達は幼稚園保育園を休むと連絡する。
旦那と長男は一旦自宅へ帰宅車




次男は自宅に帰らずママといたいと言ったので
看護師さんに説明して一緒にLDR室へ行く。



9:00
昨日とは違うLDR室にてNST装着
こっちはオペ室みたいなところ
ここで産みました。


先生診察にて
子宮口4〜5cmと言われる!

昨日のうちに産まれると思ったけど
5分間隔の陣痛の強さが思ったより
なかなか強まらず進まない。


「誘発して今日中に産んでしまう?」
「するなら朝からゆっくり点滴をして
量を上げていきます。」


ヅカ助産師さんには
「破水させてもらったら陣痛くるし
それもありよ?」
昨日のヅカ助産師さん…
安心感半端ないから
あなたにも取り上げてほしかったハート



どっち?
いきなり委ねられてどうしよう…


この日の先生と担当助産師さんは
破水させずに誘発第一選択でした。



9:20
誘発せずでも今日中には産まれそうだけど
旦那とも電話で相談して
もう誘発して産もう!と思う。
誘発承諾するお願い



9:25
誘発点滴ルート確保前に次男を連れて
部屋向かいのトイレへ行く。

とにかく本格的に息む前に
うんぴーを出してしまいたい私。笑
うんち



ここでトラブルえーんえーん

次男がトイレの洗面所の水で遊びまくり。
全く言うこと聞かず雷

普段なら笑顔で対応できるし
本人は悪気ないのよね。
ごめんよ笑い泣き


トイレから出て歩くと痛くて
次男にこっちにおいで♡と
優しく言っても来てくれず…
つい怒ってしまったら
拗ねて次はLDR部屋にも入ってくれずチーン


何度も説得したり
仲直りしようと褒めるけど
1人で個室か家に帰る…と言う始末。
笑ったけど痛くて笑えなーい笑い泣き


なだめるもどんどん遠ざかるLDR室…
パパに早く戻って来てとコールおーっ!
たすけてー


9:30
「今病院前やから行くわ」とタイミング良く
パパと長男戻ってきた!キラキラ

長男の
「お菓子とおもちゃがあるよ〜」
次男は機嫌を直るキラキラ
パパと子供達は部屋に戻る。



長男様様〜〜お願いキラキラキラキラ




お母さんパパと立ち会い出産の最終相談お父さん 
「多分このままじゃ次男の立ち会いは難しいかもあせる
2人の面倒を見ながらの立ち会いよりも
俺は立ち会いたいから今回子供達は預けよう。」

私も同感。笑

バースプランには
当初家族みんな立ち会いと書いていたので
担当助産師さんにその旨伝える。


子ども2人は院内の託児所へ預ける。
毎回診察に連れて来た際は
診察する人は無料で利用できる託児所。
すでに慣れてたし
いっぱいのおもちゃで遊べる〜と
2人と喜んでいたそうゲラゲラ
兄弟いる家庭には本当に助かる…



私はNST装着



旦那が戻ってきてくれて立ち会いニコニコ
そこから2人で陣痛へ向き合う!!






文字数オーバーになるため次回③へ