【ニュース】ウクライナ侵略戦争と日本の平和について考えた | くまジローの坂道アイドル応援ブログ

くまジローの坂道アイドル応援ブログ

大天使・河田陽菜ちゃんを推すおっさんのブログです。
田村真佑ちゃん/佐藤璃果ちゃん/川﨑桜ちゃん推し。
時事問題/バイク/鉄道/プラモデルなど不肖・くまジローが
徒然なるままに書いています。コメントなどお気軽にどうぞ。

こんばんは

 

今日で乃木坂11thバースデイライブも千秋楽ということで、

卒業する、真夏さんの卒コンが行われます(今もかな)

 

乃木坂1期生最後のメンバーの卒業。

2期の絢音ちゃんも卒業だし、ガルル新規の不肖・くまジローも

感慨深いものがあります。おつかれさまでした真夏さん

 

さて話は変わりますが。

今の世界情勢は、やはりウクライナ侵略戦争一択ですよね。

17/18世紀ならいざ知らず、21世紀の現代で武力を行使して他国の領土を

占領支配下に置こうと言う破廉恥極まりない指導者が起こした戦争であり、

大義名分などない不法な侵略戦争であり、正義はウクライナにこそあります。

 

長引く戦争に厭戦感が出ているのも確かだし、日本から遠いウクライナでの戦争で

関心が低くなっているし、対岸の火事と考えている人たちが多いのも確か。

しかし日本の隣には核兵器保有国家・中国があり、その疑いがある北朝鮮もいる。

となれば今まで以上に国際情勢に関心を持つべきだと思うのですが、

安倍元総理・菅前首相に比べて無能と言われる岸田総理にしては安保3文書改訂

というなかなかの仕事が出来たのは、国民の危機意識が高まっているからこそ

出来たわけですし。それはある意味プーチンのおかげと言っても良いかも。

 

まだまだ平和ボケな日本人が多いとは言え、今般の戦争で意識が変わった人が

多いのも確か。今の平和が何時までも続くと考えるのは如何なものかと感じます。

とは言え、こうしてアイドルを応援できているのも平和だからこそ。

もしウクライナと同様な事態が明日、日本で起こらないとは限らないのです。

そうなったときのことを少しでも考える事も必要なのでは?と思います。

 

では今週も頑張りましょう!