「漫才大好き!」布の力久磨衣の安達美和です^^
「旅館復活大作戦!!」へようこそ。
少しでもお役に立てるヒントがあったら嬉しいです^^
おはこんばんちは、布の力久磨衣の安達美和でございます。
久磨衣のお客様が、パンフレットをリニューアルされたとのことで、送っていただきました。
「おもしろパンフレット在中」・・・!楽しみだぜ・・・ゴクリ。若女将さん、ありがとうございます^^
さて、本日もお客様事例です。
お客様情報
客室数:53室
宿泊単価:¥12,000~
今回も温泉街のなかのお宿様です。
とっても寒い、北のお宿。
久磨衣では、売店用商品として、数年前からシニアグラスを扱っているんです。
シニアグラス、いわゆる老眼鏡ですね。
ケースとペンダントもセットになった、マダァムのこころをわしづかみのアイテムでやんす 笑。
什器とPOPもセットにしてお届けしています。
人気なのはねー、やはりラインストーン入りのもの。
女性はキラキラが好きでんな。
このシニアグラスを、最もたくさん売っておられるのが、今回ご紹介するお宿でした。
こちら、母とふたり出張でおじゃましたんです。
一泊させていただいたんですが、とても深い満足がありました。
(それ以来、友人におすすめ宿を聞かれると、必ずこちらの名前を挙げます)
小さなサービスにも、独自の細かやな視点があって、誰かの真似ではないことがわかります。
びっくりするお客様の顔を見たくて、こんなアイディアを思いついたのかな?と思えるようなチャーミングな仕掛けもたくさんありました。
対応してくださったのは若女将さんで、たくさんのお話をうかがいました。
その時、若女将さんが、笑いながらなんでもない風におっしゃった言葉に、わたしはまた静かに感動しました。
「工夫しかないですから」
っておっしゃったんです。
そして、実際それは口だけでなく、本当に日々工夫されていました。
こちらの売店の月売上げは600万円でした。
それが450万にダウンした際、目に留まったのが久磨衣のシニアグラス。
導入の際にはもちろん、什器とPOPもセットでお送りして。
これをフロントに設置してあとは売れるのを待つのがふつうなのですが、こちらは違いました。
フロント、売店以外にもシニアグラスを試せる場所をたくさん設け、
そしてお客様の動線、視点をよく観察して、日々、売店のレイアウトをこまめに工夫したんです。
POPもお送りしたものからさらに改良して、シニアグラスだけではなくケースも一緒に見せて・・・
すると、2ヶ月で売上総数は100本を突破。
「工夫」のすごさを、逆に教えられました。
この工夫は、特別なことではないと思います。
でも、それを日々、淡々と続けることはなかなかできません。
しかし、それが着実な売上につながる唯一の道なんですね。
置いておくだけで売れるようなモノは、もうないですから・・・。
ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^
また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー