「漫才大好き!」布の力久磨衣の安達美和です^^
「旅館復活大作戦!!」へようこそ。
少しでもお役に立てるヒントがあったら嬉しいです^^
おはこんばんちは、布の力久磨衣の安達美和でございます。
お天気の良くないこんな日は、フリースマントをはおってゴロゴロするに限るわね。
わたしはミセス・フリントマース。怠惰なマダァム。
さて、本日もお客様事例です。
お客様情報
客室数:24室
宿泊単価:¥15,000~
温泉街のなかのお宿様です。
そのお宿の売店には、扉がありました。
扉の奥に、たてに長細く、売店があったんです。
ライティングをしていないため暗く、売店を覗いていくお客様も多くありませんでした。
平積みの名産品、価格のみが描かれたPOP、担当者さんもいませんでした。
そこで売店プチリニューアルを決行。
まずは試しに10万円で、什器や商品を変えることに。
(商品は客層を意識した雑貨品)
視線を誘導するディスプレイ、照明を増やして中を明るくするなどして、「あ、なんか変わった?」がひと目でわかるようにしました。
(お、なんだろう?と思えば、お客様も覗いてみたくなりますからね)
小さな売店であれば、少額で十分に見た目を変えることができます。
さらに、館内案内でもイチ押し商品や売店について伝えて・・・すると。
プチリニューアルから3週間で、売上は2倍に。
足袋ソックス40足は1週間で完売。
館内案内で詳しい使い方をレクチャーしたタオルマフラーは売れ筋No.1になりました。
売店を覗いていくお客様も増えて、そしてお宿のスタッフさんのモチベーションにも。
まずは、とにかく一歩を踏み出してみると、売上にもモチベーションにもつながるんですね^^
ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^
また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー