コミュニケーション・プリーズ | 旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。

久磨衣(くまい)は、小規模旅館の売上を劇的にアップさせる会社です。

あなたが喜ばせたいお客様はだれですか?
その人にあなたのお宿の魅力、伝わってますか?

「旅館の味方」の久磨衣に、あなたの想いを聴かせてください^^

なんとか単価をアップさせたいなぁ・・・そんな小規模旅館の経営者様に贈ります

「漫才大好き!」布の力久磨衣の安達美和です^^
「旅館復活大作戦!!」へようこそ。
少しでもお役に立てるヒントがあったら嬉しいです^^


幼いころはお風呂に入れるバブが生き物のようで怖くてたまりませんでした、

安達美和です、こんにちは^^


昨日は風が強かったですね・・・。

そんな中、わたくしは夕方から東京は高円寺にあるワインバー、ノラやというお店に行って参りました。


(「ノラや」HP。屋号は内田百間先生の小説から拝借したそうです^^

http://www.noraya.jp/)


なぜこのお店に遊びに行ったかと言うと、あの、「深夜食堂」という漫画をご存知ですか?

何年か前にドラマにもなったんですけど。

小林薫さん主演で。


旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。
深夜食堂。顔に傷のあるちょっとシブいマスターが、

真夜中から明け方までひっそり開ける食堂が舞台です。

ちょっと懐かしい絵柄に、素朴だけど美味しそうな料理。

いわゆるグルメ漫画ではないので、難しい話はなにも出てきません。

ノスタルジックな味わいがとてもいい^ー^


その作者の安倍夜郎さんのデビュー前夜作の原画が、

このノラやで展示されているという噂を聞いて駆けつけたのです。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。
原画とコミック「Rabiits CanCan」。

スタッフさんに、


「安倍先生は今日いらっしゃいますかねぇ?」


「〆切が近いって言ってたから、どうでしょうか・・・」


そうかー、ちょっと残念と思っていたら、その直後、安倍先生いらっしゃいました。

図々しくもサインをお願い^^


旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。
すごく丁寧にサインを描いてくださいました。

ららら・ラッキー^^。



ノラやでは変に手を加えていない、シンプルな出来たての料理がひと品ずつ丁寧に運ばれてきて、ゆっくりお酒をいただきました^^

安倍先生ともお話できたし嬉しかったなぁ・・・。


続いて2軒目の沖縄料理屋さんで、ちょっと面白いものを発見。

壁に日本地図が貼ってあって、お店からこんな一言が。

旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。


旅館復活大作戦!!日本全国の旅館に、もっと元気になって欲しくて始めた ブログよ。
お客さんがそれぞれの記憶や思い出を

地図に書き込みます。「○○の実家があるヨ!」

いや、知らんがな(笑)みたいなことも。


もしここに自分が何か書き込んだら、「あの地図はあれからどんな書き込みが増えたのかなー」なんて気になって、また行っちゃう理由になりそうですね。

何より記憶に残る。

お客さんとコミュニケーションを取る、すごく良い方法だなぁと思いました^^




ここでお会いできたのもなにかのご縁。
聞きたいこと、相談したいこと、なにかありましたら、
メッセージでもコメントでもお気軽にしてくださいね^^



また次回も読んでいただけるとヒデキ感激。
せーの、
♪くーるまーにポピーーーーーー