【空手】冬季交流試合結果 & 今後の課題 | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

小5の息子はむと小3の娘さんちゃんが冬季交流試合に出場しました柔道

 

 

いつものように試合当日になってもふたりのテンションはあがらず、寒さとやる気のなさ(?)のせいで顔色もすぐれないままに試合が始まりました。

 

 

やる気に満ちた選手がたくさんいる中で、最後までやる気は感じられませんでしたが(よく言えばクールで落ち着いている)普段の稽古のおかげもあり、ふたりとも良い結果がついてきました合格

 

 

  冬季交流試合結果

 

【 小5男子はむの結果 】


★組手競技   優勝(6名参加)まじかるクラウン

★型競技      3位(6名参加)まじかるクラウン

 

 

はむは組手競技で優勝することができました爆  笑組手も型も上級者ばかりが集まったトーナメントで苦戦するかと思いましたが、普段の稽古の成果を出すことができましたキラキラ

 

 

これで、組手競技は前回の夏季交流試合に続いての連続優勝です。交流試合は6回参加して優勝5回、準優勝1回となりましたびっくり

 

 

【 小3女子さんちゃんの結果 】

 

★組手競技 優勝(3名参加)まじかるクラウン

★型競技  1回戦敗退(8名参加)えーん

 

 

さんちゃんも組手競技で優勝することができました爆  笑ふたりとも普段は型競技の方が得意なはずなのですが、兄妹そろって組手競技で優勝とは本当に不思議です。

 

 

それぞれの競技の参加人数は少なめに感じますが、この舞台に立つだけでもとても勇気がいることです。仮に8名参加していれば、たとえ1回戦負けでもそれが現時点での県内ベスト8だと思います。出場した選手の皆さん本当にお疲れさまでした照れ

 

 

 

 

  小5 はむ の試合詳細

 

型競技について

 

小5の上級部門に出場しました。

参加者は6名 (男子4名、女子2名)

 

●1回戦  シードにより準決勝進出

●準決勝  結果(判定1対4で負け)

●3位決定 結果(判定5対0で勝ち)

 

前回は優勝した型競技でしたが、今回は悔しい結果となりました。まだまだ練習が足りないようです。

 

 

■ 組手競技について

 

小5の男子上級部門に出場しました。

参加者は6名 (男子6名)

 

●1回戦 シードにより準決勝進出

●準決勝 結果(判定5対0で勝ち)


相手はパワーがあるA選手。必殺の一撃を決めることは出来ませんでしたが、始終優位に試合を進めて判定勝ちで決勝戦に進むことができました。

 

●決勝戦 結果(判定5対0で勝ち)

 

相手はスピードがあるU選手。相手の積極的な攻撃とスピードに苦しみましたが、はむもしっかりと応戦して、なんとか優勝することができました。

 

 

  小3 さんちゃん の試合詳細

 

型競技について

 

小3の上級部門に出場しました。

参加者は8名(男子7名、女子1名)

 

●1回戦 結果(判定0対5で負け)

 

さんちゃんが得意としている型競技で、優勝候補にもなっていたようですが、あっさりと1回戦で負けてしまいましたショボーン今回は上級クラスに参加したためどの選手もキレも気合も凄かったです。今後は更なる練習が必要ですあせる

 

 

■ 組手競技について

 

小3女子の部に出場しました。

参加者は3名 (女子3名)

 

●1回戦 シードにより決勝進出

●決勝戦 結果 (判定5対0で勝ち)

 

さんちゃんはシードとなっていたため、1回勝つだけで優勝というビッグチャンスひらめき電球

 

 

さんちゃんの相手は背格好もほぼ互角のK選手です。積極的に攻撃して、試合中盤には得意の上段蹴りを決めました。そのまま試合終了して余裕の判定勝ちでした照れ

 

 

さんちゃんが「出場するのが恐いえーん」と言って、とても嫌がっていた組手競技でしたが、今回見事に優勝することができましたキラキラ

 

 

たとえ負けたとしても、恐怖に打ち勝って試合に出場できたことだけでも褒めてあげようと思っていましたが、結果を残せたことで本人もとても満足していたようです。

 

 

今後の課題 

 

はむさんちゃんが約半年ぶりに出場したひさびさの試合は、悲喜こもごもの結果となりました。

 

 

ふたりとも試合の中で良かったところと修正すべき課題が見つかったと思います。

 

 

そして、同じ道場内から試合に出場したはむさんちゃんの後輩にあたる下級生たちも頑張りましたが、今回は優勝・入賞には届かなかったため、今後は下級生の指導をすることもふたりの責務となってきます。

 

 

道場の先生から試合後に言われた「勝っておごらず、負けて腐らず、これからも進化し続けて優勝を目指して頑張って行きましょう」という言葉をしっかりと受け止めて、また今後も頑張ってくれることを期待したいと思います合格