公文の進度一覧表 (2021年12月末時点) | くまはむブログ with NICU Child

くまはむブログ with NICU Child

未熟児(極低出生体重児)として産まれた息子「はむ」の成長記録を中心としたブログです。
文武両道をモットーに勉強もスポーツもトップレベルを目指してます!!

小3の息子はむと小1の娘さんちゃんが、公文教室で3ヶ月に1度発行される「進度一覧表基準認定証」をもらってきましたベル


はむさんちゃんは、今回も3教科(英・数・国)で認定証をいただくことができましたウインク

 


現在では、認定証をいただくことが当たり前のようになってきましたが、ふたりとも認定証を見て、成績優秀者(3学年以上先学習者)がもらえるトロフィーとの距離をはかっているようですキョロキョロ


今回は、昨年12月末時点での進度です。もちろん 「順位 = 成績」ではありませんがバツレッドふたりとも、少しでも順位が上がっているとやはり嬉しいようです照れ


■ 小学3年生 はむ の進度

数学はG140(前回G80)で中1レベルです。

全国順位は 3,181位 / 79,334名中
(前回 3,261位 / 79,600名中)
県内順位は 34位 / 956名中
(前回 30位 / 931名中)

 

国語はGⅡ120(前回GⅠ50)で中1レベルです。

全国順位は 1,933位 / 56,735名中
(前回 2,606位 /58,031名中)
県内順位は 16位 / 682名中
(前回 24位 / 681名中)


英語はI Ⅱ120(前回I Ⅰ200)で中3レベルです。

 全国順位は 951位 / 35,679名中
(前回 1,045位 / 34,249名中)
県内順位は 6位 / 407名中
(前回 11位 / 394名中)




■ 小学1年生 さんちゃん の進度

算数はC140(前回C80)で小3レベルです。

全国順位は 9,471位 / 69,305名中
(前回 8,603位 / 65,502名中)
県内順位は 68位 / 859名中
(前回 63位 / 797名中)


国語はCⅡ80(前回CⅠ120)で小3レベルです。

全国順位は名中 6,971位 / 58,791名中
(前回 7,096位 / 57,179名中)
県内順位は 46位 / 722名中
(前回 54位 / 700名中)


英語はGⅠ100(前回F150)で中1レベルです。

全国順位は 2,797位 / 16,257名中
(前回 3,116位 / 14,588名中)
県内順位は 37位 / 205名中
(前回 65位 / 124名中)



はむは、全ての教科が中学生レベルになっているため、以前に比べると苦戦しており、現在は宿題の枚数を調整しながら頑張っています。さんちゃんは初のトロフィー(英語)が目前に迫っており、以前に比べるとやる気がアップしているようですアップ


まだまだ先が長い公文学習ですが … 子供達には「最終教材まで行けば、ゲームクリアだよゲームキラキラ」と伝えていますキョロキョロ汗

 

 

将来、ふたりが大人になった時に、「やっててよかった公文式ビックリマーク」と言うのか、「本当に毎日公文の宿題をするのが苦悶だったあせる」と恨み節を言われるのかわかりませんが … 

 

 

公文のおかげで学校の読み書き計算に関しては、無双状態で、その自信が他の教科にもつながっているようなので、今後も公文学習を柱として、コツコツと頑張ってくれることを願っていますお願い