練習試合 | 顧問のつぶやき

顧問のつぶやき

埼玉県の高等学校剣道部の顧問のつぶやきです。
2021年、15年勤務した母校から、新一万円札の顔になる、渋沢栄一と縁の深い学校へ転勤となり、古豪復活のため、日々稽古しています!!よろしくお願いします!

今日は農大ニ高で練習試合でした。

昨日の秩父錬成会にも参加してくれた前橋商業、旭川龍谷とあわせて4校で行いました。



農ニは昨年のインハイ出場、女子は選抜予選3位、前商は昨秋の県新人戦3位、旭川龍谷は北海道ベスト8といずれも格上の学校でした。ここで勝ち切る事ができると関東大会へグッと近づきます。


男女ともやはり決め方に差があると思いました。こちらの打突も当たりますが、決め方が甘いのもあり、なかなか旗が上がりませんでした。


今年になって特に言っていた課題の差を、私以外の人にわからせてもらった有意義な錬成会でした。どうやったら一本にしてもらえるのか、大会までにやる事が確認できました。


錬成会あとはみんなで記念写真を撮りました。

ありがとうございました😊


明日は稽古、明後日は春休み最後の練習試合になります。