春休み最後の練習試合 | 顧問のつぶやき

顧問のつぶやき

埼玉県の高等学校剣道部の顧問のつぶやきです。
2021年、15年勤務した母校から、新一万円札の顔になる、渋沢栄一と縁の深い学校へ転勤となり、古豪復活のため、日々稽古しています!!よろしくお願いします!

今日は川口市立高校で春休み最後の練習試合に参加しました。

越谷南、茨城の鹿島高校とで特に女子はレベルの高い練習試合でした。相手の攻めの速さに遅れてやりたい事ができなかったり、攻め合いでも引いてしまったり。

怖ければ避けていいんだよと言っていた弊害でしょうか。怖いけど痩せ我慢するくらいなら避けてしまえばいい、と伝えているつもりなんですが、逃げ癖かついてしまった者もいますので、その辺りを修正していく必要があります。



男子は思い切ってオーダーを入れ替えて、大将の一本の重さを感じてほしいという、こちらの意図を汲み取ってくれたりしています。前衛陣が簡単に取られる事が後衛陣にとってどれだけキツイかがわかっただけでも大きな収穫です。


明日はオフ、新学期に入って、部員勧誘から始まります。

今年度も頑張ります!

よろしくお願いします!