琵琶湖 西の湖の葦

門田葦工芸様のHPを制作させていただきました。

どうぞごらんください

https://kadotayoshikougei.jimdosite.com

 

写真撮影もモモが担当いたしました。

 

わたしは2017年から不思議なご縁で

琵琶湖西の湖の葦たちと関わっています。

葦を刈ること

刈った葦で船を作って西の湖で浮かべたり

 

琵琶湖の葦刈り2019

 

 

8/5 よし舟作ろう!YEAH!

 

 

そんなご縁での今回

 

日本最高級品質 琵琶湖 西の湖の葦をつかった

製品プロダクト会議を開きます!

 

プレミーティングの議事録は https://kadotayoshikougei.jimdosite.com/葦プロダクト企画会議/ に掲載しました。

 

葦を使った製品プロダクト企画会議 

(2019/05/10 京都)

葦の素材の良さ ・自然に還る
        ・軽い
        ・通気性が良い
        ・浄化作用

葦の素材の短所 ・割れやすい

◯西の湖の葦の特徴 他の地域の葦に比べて、太く、長く、強い しなやか

・葦を使った椅子
  ・葦の断面を立てることによって荷重に耐える。
  ・防災の時には浮きにもなる
 
・葦を使ったアクセサリー(軽い、自然に還る)
・葦のプランター(小さな葦船、自然に還ることをPR)

・よしず製作の裁断の際に出る 葦のくずを炭に加工する

・オーダーメイド、琵琶湖の葦を使ったよしずの良さをもっとしっかり伝える
安い中国製品とは別物だということを伝える
「よしずを買うことが琵琶湖の環境保全につながります…PR」

・葦で作った和紙
・葦を染料にして、布を染められないか?

・葦をつかったパーティションのデザイン 
・葦をつかった照明のデザイン デザイン性を高める

・椅子、アクセサリー、プランターなどはもしかすると
手作りキットのような形で制作キットを販売するとよいかも

・葦のストロー
・葦の多面体制作キット

 

 

以上です。

 

こんな感じでオープンにやっていきたいと思います。

 

人にも環境にも優しいプロダクトデザインや

製品の開発に興味、関心のある方

アイデアなど送ってもらえるといいなと思います

 

 

琵琶湖 西の湖の葦は

太くまっすぐに伸び 強くしなやかです

 

そんな葦を使った製品で

日々の暮らしに

ゆったりと豊かさを感じられるといいですね

 

 

 

そしてみなさまに 西の湖で葦刈りを体験してもらいたいし

(毎年1月〜3月です。)

葦船つくりにもチャレンジしてもらいたいです

(今年はいつするんだろう?)

 

 

豊葦原瑞穂の国 葦原の澄んだ空気を

体いっぱいに満たしてもらえたらなぁ...と思います。

 

門田さんは葦で笛を作っておられ

オーダーメイドで受注製作やWSの指導もされています

 

また 葦の神聖幾何学多面体キットも

堀内亜紀さん、ラムーコさんと共同で開発いたしました。

 

 

 

 

モモのHP制作のHP

https://hpmaker.jimdofree.com

 

 

♡MOMOによるヒアリング+写真撮影+JimdoによるHP作成(5Pまで)  11万円(往復交通費別途)

 

ただいま 令和だ!キャンペーン(2019年6月30日まで)10万円(往復交通費別途お願いします)

 なんと!さらにMOMOのイラスト作成もサービスいたします。(5〜10点程度を目安に)

 

♡MOMOによるヒアリング+JImdoによるHP作成(5Pまで) 9万円(メールや電話でのやりとりでもOKです。)

 

 

 

 

5月のあわたまKYOTO予定

 

 

さー次回はるしえるさんのたましい塾だよね〜

 ぴよぴよ〜✨

 

 毎回異なるけれど前回の感じは...

たましい塾レポート(2/4立春)③子宮は黄泉の国

 

るしえるさんのブログ

京都:ウエサク 満月 京都ツアー たましい塾と鑑定会 そして、琵琶湖鑑定会

 

 

 

 

 

 

 

 

これがほしいです。

ツッパリ嬢のコスプレをすることによって

なにか女性の中のなにかを解放することができるのではないかと思い...

 

モモにプレゼントしてください❤️

プレゼントくださったら、変身企画にご招待させていただきます。