『トリニティ』/窪美澄さんのインタビュー記事 | フリーライター 熊谷あづさの雑記帳

フリーライター 熊谷あづさの雑記帳

フリーライター熊谷あづさの日々の雑記や仕事風景、
観たもの・聴いたもの・読んだものなどを綴っています。
ねこの記事もちょくちょく登場する予定です。

少し前のことなのですが
『トリニティ』(新潮社)を上梓された
窪美澄さんのインタビュー記事を書かせていただきました。

『トリニティ』は、現在、直木賞の候補作にもなっている作品で
記事はこちらで読めます。



『トリニティ』は、1960年代にとある雑誌の編集部で出会った
3人の女性の人生を描いた物語です。

3人のうちのひとりはフリーランスのライターで
同じ仕事に就くわたしにとっては
身につまされるものがありました。

特に、次の記述が胸にずしりと刺さりました。

「フリーライターだ、イラストレーターだ、デザイナーだなんて、
横文字の職業が輝いているのはほんの一時期のことですよ。
(中略)実際のところ、そのとき働ける人が働く。
だけど、その代わりはいくらだっている……」

窪美澄さんもかつてはライターとして活動なさっていた方です。

ライターの大先輩ともいえる存在でもあるため
取材の前日からものすごく緊張しておりました。

窪さんはとてもおやさしくて
『トリニティ』にまつわるお話をはじめ、
シングルマザーとして息子さんを育て上げたエピソードなども
聞かせてくださいました。

窪さんに取材をさせていただくのは、今回で二度目なのですが
小説のすばらしさはもちろん
作品からにじみ出る窪さんの豊かな感性やお人柄が
多くのファンの方を惹きつけていらっしゃるのだろうなあと
実感しています。

『トリニティ』は老若男女問わず楽しめる作品なので
さらにたくさんの方にお読みいただけることを願っています。