悲しきナレーター交代 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

大河ドラマのナレーション問題に
大きな展開がありましたね。

前回記事にした時は
こんな状況でした。
http://ameblo.jp/kumagai-akihiro/entry-11746523536.html


ナレーターの女優、藤村志保さんは
背骨圧迫骨折により、降板。

おそらく、
当初の問題の影響でしょうね。

視聴率が上がらない大河、
問題点の洗い出しとテコ入れは、
日常的に行われているでしょうから、

問題になったナレーションの改善も、
もちろんそのひとつに挙がっていたでしょうし、

当然、収録時に、聞き取りやすくするようお願いしたり、
さらには、出番を減らしたり、
などの対応はしていたのでしょうが、

最終的には、
いかに、名優を傷つけずに交代していただくか、
ということで、調整が進んでいた、と。


背骨圧迫骨折というのは、
骨粗鬆症の人や高齢者に多いということで、
ちょっとした圧力、例えば、咳をした程度でも骨が折れることがある、そうです。

もうひとつの憶測としては、

もっと聞き取りやすく!という指導のもと、
普段より、声を張り過ぎたために、骨折してしまった、
とも考えられます。

いずれにしても、

上手に早く治さないと、
寝たきりになってしまう危険性もありますから、
仕事よりリハビリ、というのは仕方のないことかもしれません。



でも、
交代させられた側の気持ちになって考えると、
傷つくだろうなぁ

それがたとえ、
本当に骨折だったとしても。

端から見ると、
骨折で、声も普通に出せないんだから、
仕方がないよ、って思うかもしれないけど、

そうなってしまった本人は、
全て自分のせい、と、自分を責めてしまいますよね。

僕も、
喉の調子が突然悪くなった時は、
周囲の関係者に、合わせる顔が無かったもの。

ましてや、
当初から評判が芳しくないのは、耳に入っていたでしょうし・・

心中、お察しいたします。



代役は
元NHKアナウンサーの広瀬修子さん、とのこと。

広瀬さんのナレーションが、大河に合うのは、明白なので、
今回は特にいうことはありません。