読了「新脳内革命 春山茂雄71歳! 体内年齢28歳のレシピ」(春山茂雄) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

また素晴らしい本と、出会ってしまいました。

ミリオンセラー、脳内革命の著者、
医学博士の春山茂雄氏による、
アンチエイジング指南書です。

ひとことで言えば、
そのわかりやすさは、
一冊まるごと、ためしてガッテンの健康特集。

易しい説明で情報、知識を得られながら、
すぐに実践でき、
そのうえ、なにかしら感動のようなものまで、与えてくれます。

それはおそらく、
氏が、科学としての医学を、
生命の起源に根ざした哲学によって探求なされているからなのだと思います。


医学というと、
とかく一般人にとってはとっつきにくく、
到底理解の及ぶものではないと思ってしまうのですが、

かといって、
それは人間の体のことですから、
誰でもなんとなく真理のようなものは、イメージとして持っているものです。

例えば、
太るのは健康に良くないとか、
夜遅くに食事しちゃだめ、・・
などなど



氏の著作が魅力的なのは、
そういった漠然としたイメージを、
最新の科学に基づいた、明快な理由で解き明かし、

わかりやすい例えによって、
面白い読み物として提供するうえに、

お金もかけずに簡単にすぐ始められることを
惜しみなく、箇条書きで披露してくれている点なのだと思います。


この本を読んで
今すぐ始めたいことが、山ほどできました。

生きる気力すら、湧き出すようです。

図書館で借りた本なのですが、
買って手元に置きたいと思います。

オススメです。


新脳内革命 春山茂雄71歳! 体内年齢28歳のレシピ/春山茂雄
¥1,600
Amazon.co.jp