ブログを毎日書くためのヒント | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

今日は寒い一日ですね。

今夜は
イナダ造りと燗酒、

シメは、
納豆汁です。
あったまります・・


それはそうと、
こうしてブログを書いていて、

毎日よくネタが続きますね、と
言われることがあります。

本人としては、
人にお見せできるほどでもない、
軽すぎる出来栄えの日もあるのですが、

なにはともあれ、
日記として、日々、記すようにはしています。

それに、
僕は、しょこたん(中川翔子)ではありませんので、

短い数行と写真で
読む人を満足させられるほどの発信力はありません。

読んだ人に、
何らかの得るものがないと、

僕がブログを書く意味がない、
ぐらいのスタンスでやっています。



ただし、
そんな心意気がありすぎて、
かえって、書けなくなってしまうこともあるかもしれません。

そこでオススメなのが、
鉄板ネタを持つ、ということ。

困ったときに、
これやっておけば、1回分の記事が書けるという、
「企画」です。



僕は継続性のあることをやるうえで
始める前にまず考えるのは、

それが
簡単に持続できるような、企画にすること。



テレビやラジオのディレクターとして
鬼才と呼ばれていた頃も

(誰が呼んでいたって?)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


「持続可能な枠」を
構築することを最優先にしていました。

つまり、
方程式を組むこと。

数値を任意に代入すると、
その都度、違う結果が出るような、仕組みです。


このブログであれば、

検索数、
閲覧数、
アメーバなう、

猫のこと
読書のこと、
飲み食い。

とりあえず、
その日(その月)の状態などを「代入」すれば
記事が1本できあがる、

そういう仕組みを持つことが
ブログネタに困ったときに、役に立ちます。

ね、そうでしょ?
みーちゃん。


photo:01

みやびさんは、
呼びかけると、必ず答える、律儀な子です。

ほらね、
これで一日の日記、完成しちゃった(^ω^)

それにしても
iPhoneのカメラは
黒猫が綺麗に撮れるなぁ・・

(ほんとうはもっとべっぴんさんなのに、
なんで毎度、こういう写真を選ぶかなぁ)(~_~;)