問題です。次の人はどこに立つ? | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

駅のホームに並んで電車を待つ時、
よく気になるのは、こういう人。


さて、問題。



この人の次で
あなたは、
どの位置に並びますか?

この人は急いで乗らないから、という状態なのかもしれないけど、

ここに立たれちゃうと、後ろの人が並びにくいんだよね。

1、2、みたいに追い越しちゃ悪いし、
かといって、
3、4、5みたいに、横もしくは後ろについた場合、
前の人との間隔を開けたままなのもおかしいし。

下手したら、第三者に割り込まれるかもしれないし。

前に並んでもよろしいですか?と
尋ねるのがいいのかしら・・

ちなみに今日僕は、
4の位置に立ちました。

この人は
ひと駅で降りるつもりだったようで、
座席に座りませんでした。


以前も書いたことがあるけど、
前に立つ人は、前に立っているという責任があるし、
先頭を走る車には、先頭を走る上でのマナーみたいなものがある。

これは、
社会における地位、トップランナーという意味においても
成立することかもしれません。
http://ameblo.jp/kumagai-akihiro/entry-11062641480.html

少なくとも、後ろの人が困らない程度の注意を払うべきじゃないかな。

こんなことにいちいちひっかかってる僕が異常なのかしら…?