還暦を迎えたオヤヂ。
身体のいろんなトコロにガタがきていて衰えを感じている訳ですが、毎晩頂く酒量だけが増えちゃってどうしたものかと、、、
酒量が増えるという事は、それに伴う支出も同じように増えるのは当然なんですけど、、、
まあ、どうしたものかと、、、
どのお酒がお財布に易しいのか、考証しないといけまへんなあ。
オヤヂの場合、お酒カテゴリーの中で嫌いなお酒は存在しないので何を飲んでも良いのですけれど、一般的にはお財布に易しいだけでお酒を選べないんですね。
早く言えば、安い酒はまずい。
いや、これ、一般論ですけどね。
お酒は嗜好品ですからね、まずいとねえ。
例えば、イオン系列のスーパーで売っているアルコール度9パーセントのストロング系PB缶チューハイ。
しっかりとアルコール感、香りを味わえて病院好きにはたまらないお味、とオヤジは感じちゃうし、ドラッグストアで売っていた特売890円日本酒鬼殺し1.8Lは、この味がオヤヂの料理心に火をつけ調理専用酒にしてしまったし、、、、
ワインは意外と安いのでも当たりはあります。
テンプラニーリョだと、セブンイレブンのビノセント478円。
これは売ってない店舗も多いです。有ったら買い。
カクヤスのBVってラベルに書いてあるやつ、500円
ただねえ、ワイン1本750MLなんだけど、1本なんて簡単に飲んじゃうオヤヂ。
経済的では無いよな、ワイン。
焼酎は安いんだけれども、甲類は風味が無いしなあ。
芋焼酎で、黒霧島辺りなら美味しいのだけれど、1.8L紙パックで2000円位するかな。
こいつをソーダ割にして飲み始めると、半分は吞まないにしても1/3くらいはいっちゃうなあ。
1/4に抑えたとしても500円かかるなあ。
意外とウイスキーが安いんだよね。
それも輸入物、スコッチウイスキーがね。
2024年3月現在でも、1000円位で買えるスコッチはありますよ。
カクヤスではティーチャーズが918円。
オヤヂは結構買ってます。
ハイボールで旨い。
信濃屋でデュワーズホワイト1080円。
他所で買えば1300円くらいかな。
あと色々同じような値段で買えます。
オヤヂが注意すべきは安い日本製ウイスキーで、イオン系PBウイスキーや焼酎屋さんが作っている焼酎みたいなウイスキーとか、マニアにはたまらないのでしょうけど、オヤヂは要らないかな。
ブラックニッカクリアとかトリスが600円台でスーパーに並んでいるけど、アルコール度が38度でちょっと弱い、味もちょっと薄い気がするべ。
ニッカなら黒い瓶のひげ親父が前面に出ているブラックニッカスペシャルブレンドが好き。
これも1400円くらいしちゃうけどね。
実はこんな事書いておいて、3000円台、5000円台のウイスキーも、やまやとか信濃屋へ定期パトロールしている最中に衝動買いしてしまう事があります。
その辺はまたの機会に。