今日の投稿ネタによると「#豆知識を教えて」というのが今日のお題らしい、なっとーくう。 | オジサンの日々の暮らし

オジサンの日々の暮らし

50を過ぎた、独身子供無しのオジサンの穏やかな日々の暮らしぶりの記録。

 

マメ類の一覧は?

マメ科に属する仲間一覧

  • インゲンマメ属 インゲンマメ
  • エンドウ属 エンドウ
  • カワラケツメイ属 カワラケツメイ
  • ササゲ属 ジュウロクササゲ
  • センナ属 エビスグサ
これぞ豆知識、という訳じゃ無いんだけれど。
 
オヤヂは納豆の話をしたかったのね。
もうタイトルからしてバレバレだけれども。
 
オヤヂがお店で普通に納豆を買うときは、関東では最強!おかめ納豆を買う場合が多いのだけれど、業務スーパーに行った時には激安な納豆職人印の小粒納豆を買ってしまう。
何故なら業務スーパーに行ったら、最安のアイテムを探して購入という強迫観念に襲われてしまうから。
 
 
こいつは新潟三条市のミリオングループという会社の製品で、3パックが束になっているのはおかめ納豆と同じ。
ただ、おかめ納豆は50gx3に対し45gx3になっている。
でも、他のミツカンの「金のつぶ」とか40gだったりするから、別にケチってる訳では無いかと。
 
おかめとミリオンで大きく違うのは、使用している大豆の大きさ。
おかめのは本当に小粒ですね。
ミリオンのは中粒とかの感想ですわ。
 
双方同じ様にふたを開けて、かき回して、タレ、からしを入れて、更にかき回して、温かごはんに乗っけて、還暦爺が食するという過程をこなした場合でも、食味食感は明らかに違いますな。
 
慣れている食感はおかめ納豆なんですけど、ミリオンのは大豆1つ1つの主張?うーんおかめ納豆程は柔らかくなくて、一粒づつ箸でつまんで安い日本酒が飲める感じ。
 
対するおかめは、忙しい平日の朝に、時間を惜しむかのように、納豆ご飯を咀嚼せずとも胃袋に直接投入してもノープロブレム感満載な製品に仕上がっていて、それは日本を代表とする工業製品の一つです。(ウゲッ、変な翻訳文みたいだ)
 
えーっと、文章は起承転結だからあ、次は結か、、、
 
 
 
ミリオンのは3パックで49円なんです。
それが言いたかっただけで、、、、、、、