さいたまマラソン まとめ。 | くまこカフェ

くまこカフェ

50歳主婦くまこです。
趣味はパンを作ること食べること買いに行くこと。それから走ること。走ってパン屋さんに行くのは最高の楽しみ。
フルマラソン3時間53分、ハーフマラソン1時間47分。

今日はジョグ。

筋肉痛はほ消えた模様-_-b


つづきです。

まとめます。


サブ4チャレンジと練習と。

去年3月の名古屋ウィメンズが4時間7分台。

これによりサブ4が遠ぉぉぉーーーーーくの方にうっっっっっすら見えるようになり、40代のうちにサブ4達成したい!と思った。

真夏の北海道マラソンは対象外で、チャンスは10月の金沢、今回のさいたま、来月のウィメンズの3回。→6月で50歳。

コースを考えるとさいたまは無いと思ったけど金沢DNFにより選んでる場合ではなくなった((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

今回も10週間だけガンバル黄色い本。

今回は今までレース前にやってた30k走、ハーフ走はやらず。

代わりにやったのは峠走1回と起伏走2回。

峠走は25kの日だったけどデビュー戦につき20にしてもらい、しかし当日雪予報により15に変更。

今まで平地しか走ってなかったわたしにはこの新しいメニューが良かったのかな。

ペースはすっっごい遅くてさ、歩いてる?みたいなペースにもなったんだけどね(ーー;)

今までと違うことをやってみよう作戦が成功したんだとおもってる。

峠走誘ってくれた友に大感謝(人´∀`)アリガトー♪


目標ペースとか。

前回の2019年渋滞により最初の1kが6分21秒だったから今回もそれを考慮して最初の5kは29分。(キロ5分48秒)

距離長い疑惑を考慮して全体を42.5kで計算。

5k以降35kまではキロ5分35秒、

ゴールまで5分45秒。

これで3時間59分38秒。

腕には20k、30kのタイムだけ書いたけど見たのは30kのみ。


お天気と服装。

当日のお天気は晴れ!!

気温はスタート時(9時)5℃くらい→最高気温12℃くらい?

時間が経つにつれ北風強くなる予報だったけど実際はほとんど感じなかった。


寒さ対策で急遽購入したR×Lのアームウォーマーが

暖かくて、でも暑過ぎず、ちょうど良かった。

途中で手首まで下げてそのままゴール。

うっすい手袋は指3本が出るやつだからジェルの口を開ける時とか便利。
靴下は先月デビューしたらくちんソックス。

スタートまでと途中走れなくなった時の寒さ対策にモンベルのペラペラ携帯。

ジェルとかエイドとか。

スタート30分前にエネモチとアミノバイタルプロ。

マグオンは15.25.35k。

30k以降は気持ち悪くて摂れないことがほとんどだから今回3つ摂れたことにびっくり。

レース中のアミノバイタルは10kで。

20k(実際は22.5k以降)は開けた瞬間落としてサヨウナラ(ToT)/~~~

30kはポケットから取り出すの面倒臭くてとゆーか、また開かないんだろーなとも思ったし、疲れ過ぎて極力何もやりたくないとゆーか、マグオンを優先して諦め。

ゴール後にアミノバイタルゴールド。

アクエリパウチを携帯、22.5kの十万石まんじゅうを取り損ねたショックにより直後にキャップを落とし、その後無駄に飲んだり時々捨てたりしながら次のゴミ箱にポイ。

その後の給水はエイドでスポドリ。

そういやお水は一度も摂らなかったなー。

あ!

コーラ飲んだ!

普段全く飲まないのにレースの時は手を出しちゃうんだよね( ̄∀ ̄)

取った給食は彩菓の宝石1個と舟和の芋ようかん(捨てちゃったけど)のみ。


ダメージとか。

レース中一番気になったのは25k以降?の指の付け根辺りに痛み。→水ぶくれ出来てた。

元々ご臨終だった爪が剥がれそうになり昨日剥がした。

もう一本剥がれそう。

全体的にダメージ少なめ。

靴下かな?と思ったり。

とゆーのも、1回目の起伏走の後筋肉痛がすごくてすごくてすごかったのに、らくちんソックスで臨んだ2回目&峠走の後は筋肉痛ほぼ無しだったの。

だから今回採用してみた( ̄∀ ̄)

それとも久々に着用したタイツ効果かな?


今回の記録には大満足で、今後の走り方、4月以降のレースは未定だけど、、

とりあえず名古屋は走ります!


最後になりましたが、さいたまマラソンに関わった全ての皆様♡ありがとうございました!!!

そして、当日一緒に走ったランナーの皆様♡

応援してくれた皆様♡

ありがとうございました!!!

そしてそして、わたしのテキトーでまとまりのないレポを読んでくださった皆様♡

コメントまでくださった皆様♡

ありがとうございました!!!

これにてわたしのさいたまマラソン終わります!


さいたまサイコー!