うそなき | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   内田麟太郎 文

   マスリラ  絵

   ポプラ社

 

  号泣の表紙の女性の顔がド迫力で迫ってきますよね。

 

  題名通り、これは「うそなき」の話なんです。

  涙の量が半端ない。

  狂言演目『墨塗』をアレンジした絵本です。

 

  大名が褒美ももらって

  国へ帰るというので都で縁をもった女性が

  泣きながら責めまくります。

 

  じつは その話を切り出される前から

  水を入れた湯呑茶碗を用意していた女でした。

 

  最初からうそなきをするつもりだったのでしょうか。

 

  機転をきかして

  太郎冠者が気づいて墨の入った茶碗にすり替えます。

 

 

   話はどんどん面白くなり

   絵も大胆かつユーモラスで分かりやすい。

 

 

  これを読むと、実際に狂言でどんな風に

  演じられているのか観てみたくなりますよ。

 

 

       

 

 

 

       お時間があれば 見てください

  

        狂言や能の文化の継承

        大事ですよね

 

          

 

 今日のひとりごと

 

                     昨日の大雨警報

                     お昼には 雨もあがりました

 

                     我が家の夏野菜さんたちも

                     元気でよかったです

 

                     朝イチ魚介類

                     運動 続けています

 

                     胆汁ダイエット 

                     28日後に結果出ますように

 

          

 

今日も絵本力に感謝です