蛙のゴム靴 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

 

 

 

宮沢賢治・作

松成真理子・絵

MIKIHOUSE

 

 

私の大好きな宮澤賢治さんの作品です。

 

 

「どうも実に立派だね。

 だんだんペネタ形いなるね。」

「うん。うすい金色だね。

 永遠の生命を思わせね。」

-などと話しながら、なかよく雲見をしていた

三匹の蛙たちが、その後、人間界で流行ると

いうゴム靴をめぐって、

どんなことになったんでしょうか。

意外な展開です。

 

どこまでもみずみずしく、そして、

どこかおかし味が

醸し出される宮沢賢治の蛙たちの話を、

松成真理子がいきいきと、味わい深く鮮やかに

水彩画で描いた作品。
 

 

  出てくる言葉が わかりにくいけど

  後ろに注釈もあります

 

  それでも 小さいお子さんには

  難しいかもですが

  宮澤ワールドを感覚で

  楽しみたいですね

 

  このブログでも

  最初の頃

  宮澤賢治の絵本を取り上げてました

 

   あーーー 行きたいです

   岩手の宮沢賢治記念館に

 

 

     

             

 

 

                      

                          

 

きょうのひとりごと

 

                      資料作り

                      やってます

 

                      むずいです

 

                      人にきこうっと

 

                      わからないことは 

                      できる人に教えてもらいましょう

 

                    

 

今日も絵本力に感謝です