じゃがじゃが おなべのおふろやさん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

    つぼいじゅり 

    小峰書店

 

   お父さんとお母さん、そして

   子ども2人のじゃがいも一家さんたちです。

   みんながんばってやっと迎えたお休みの日だけど、

   大人は掃除や片付けで忙しいんです。

   お兄ちゃんのジャガまるは「おもちゃ あきた じゃが~」、

   妹のポテこも「たいくつじゃが~」とゴロゴロ。

 

 

  どこかへいきたいという子どもたちに

 「そういえば近くにスーパー銭湯ができたんですって」

  とお母さんがいいます。

 「みんなでいってみるか!」とお父さん。

子どもたちはドキドキワクワク、大人もにっこり。

 「わいわい じゃが じゃが♪」とやってきました。

 スーパー銭湯へにはどんなお風呂があるのでしょう。

 


みその湯、クリームシチューの湯、

パチパチはじける天ぷらの湯に、

カレーの湯でしょ。

 幸せそうに浸かるじゃがいも親子のほかにも、

ニンジン、ネギ、エビ、こんにゃく、ちくわ

 

いつも食べ物をユーモアたっぷりの

ストーリーの主人公にしてしまう、つぼいじゅりさん。

 

銭湯の建物の門構えや、お風呂の形なども面白いです。

 

心も身体もほっくほくになれますね。

 

 

じゃがいもとスーパー銭湯の

コラボレーション絵本です。

 

                      きょうのひとりごと

 

                      月曜日に亡くなったご近所のMさん

                      最後の作品と言って奥さんから

                      いただいたジャガイモをポテトサラダに

                      しました

今年 孫たちと食べれたイチゴもMさんのおかげでした
感謝していただきます

                      

 

                      

    

今日も絵本力に感謝で