ママとうみのやくそく | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  ぶん コ・ヒヨン

  え エヴァ・アルミセン

  やく おおたけきよみ

  主婦の友社

 

  主人公の少女のママとおばあちゃんは、

  チェジュ島の海に生きる海女さんです。

  おばあちゃんは海を離れたことがないのです。

  ママは一度町に出たが、

  自分らしく生きようと戻ってきました。

  少女は、素潜りの天才で

  アワビやサザエやワカメを

  上手にとるママのことが自慢らしい。

  おばあちゃんは、ずっと昔から海女たちが

  海とかわしている大切な約束のことを

  少女に教えます。

 

  海は人間の欲張りを絶対に許さない。

  だから自分の息が続くだけ潜り、

  海が恵んでくれる分だけいただくのです。

 

  りんと生きる海女たちの姿を

  かわいらしく力強い絵で描いてあります。

 

 

     昨日は 母の日

    

       母を思う日です。

 

       母になれて

       バーバになれて幸せです。

 

          

 

きのうのできごと

                   母の日で

                   娘たち一家と愛犬がサプライズで

                   お花とお菓子を

                   もってきてくれました。

 

                    

 

                    

 

 

                    おもいがけないサプライズがうれしく

                    素敵な母の日になりました

 

 

                    

 

今日も絵本力に感謝です