みんながおしえてくれました | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

 

   五味太郎

   絵本館

 

 

  

五味太郎さんからのメッセージ

つまり学ぶ気合がなければ

「みんながおしえてくれました」などと、

のんきなこと言ってる場合じゃないということ。
問題はあくまで学ぶ気合なのだ。
というけっこう深い画本ではある。

であるような気もする。

 

 

  この絵本は

  このブログで

  何回も 取り上げてます

 

   

   思えば

   小さいころから

   家族や親せき

   近所の人に

   

   先生と名の付く人に

 

   友達に

   先輩や後輩に

 

   仕事でお世話になった方や

   仕事仲間に

   

 

   ご近所さんに

 

   はたまた すべての

   ご縁をいただいた方に

 

   動物さんや

   植物さん

   お花さん

   お野菜さんに

 

   そらに

   うみに

 

    太陽に

    月に

    星に

 

 

    私は

    おしえてもらいました

 

    楽しいことからも

    そうでないことからも

 

     だから 今が

     あります

 

 

     無駄はありません

 

     人生は

     学びの連続ですね

 

     

 

きょうのひとりごと

 

 

      古民家マルシェのあと

 

      日常がもどってきました

 

      あとのフォローも

      あります

 

      終わりよければ

      すべてよし

 

 

      

 

今日も絵本力に感謝です