きょう、おともだちができたの | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  作 得田之久 

  絵 種村有希子

  童心社

 

  幼稚園に通っているゆうなちゃん。
  ゆうなちゃんは、恥ずかしがり屋で

  泣き虫でおともだちがいないのです。

…  それがね、今日ね
   初めてのおともだちができたんです。

 
  「ゆうなちゃん、あそぼ」って
   声をかけてくれたのは、

   りなちゃんでした。

 ゆうなちゃんは嬉しくて、

 帰り道にお母さんに、それから

 八百屋のおばさんにも報告します。
「あのね。きょう、おともだちが できたの」
 あら、あんなに恥ずかしがり屋だった

 ゆうなちゃんなのにね。

 楽しい一日を過ごしたゆうなちゃん。

 その夜、少し不安になります。
 「りなちゃん、あしたも

  あそんでくれるかな……」
 

 

おともだちができたことで、

うれしくて

前向きな気持ちがわいてきます。

明日だって楽しみで仕方がないはずだったのに

急に心細い気持ちが生まれてくるのも、

ゆうなちゃん。

 

どちらも、

子どもらしい素直な気持ちで

共感できます。

 

  

 

 

 きょうのひとりごと

     おともだちができるって

     いくつになっても

     幸せなことです

 

     

     友達大歓迎

 

     小さい時からの

     幼馴染もありがたい

 

     学生時代の友だち

 

     大人になってからの

     仕事仲間

 

     ご近所さん

     これは 友達って

     いうのでしょうか

 

     遠くの親戚より

     近くの他人

 

     人と人のご縁に感謝です

 

     そして しみじみ

     人っていいな

 

     

 

     

 

今日も絵本力に感謝です