あたしは本をよまない | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   作 コウタリ リン

   絵 ちば みなこ

   BL出版

 

  

転校生の木田君はいつもひとりで、

静かな点 ・みたいに座ってる。

あたしも小さな点だ ・

きょうもまだ、だれともしゃべってない。
ふとしたなかまはずれをきっかけに、

小さな孤独を感じていたユイは、

感想文の本をめぐって、おかあさんに

言葉にできないもやもやした思いをいだいていた。


木田君が、感想文の本を

「持っているだけでほめられた」

と授業で発表していたのをきっかけに、

少しずつ木田君としゃべるようになる。

そこに、うるさくてユイの

苦手だった草野君がくわわることになり……。
バラバラの点だった三人の点が 

「本を読むこと」を通して、

少しずつつながっていく。 

 

 

  

 

3人のキャラクターが活きる楽しい物語。
第39回日産童話と絵本の

グランプリ童話大賞受賞作品

 

 

    

 

今日のひとりごと

     ちっちゃな点と点と点

     三つが それぞれ

     つながって

 

     

 

      素敵ですよね

 

      地図記号では

      史跡 名勝 天然記念物に

 

      そうか それいいですね。

 

       

      

      今日は春分の日

 

      先祖に感謝して

      気持ちをあらたにして

      すごしたいです

 

      

         

 

今日も絵本力に感謝です