家事は、すぐやる! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  MAKI  マキ

  ワニブックス

 

  「 めんどう を

  オールカットして

  平日にすぐやる

  週末 ほっこり ゆったり。

 

   習慣的に体が動いて

   すぐやる

 

 

  「ものぐさ家事ルーティン」

   3つのキーワード。 

   1・週末の「先回り」家事で

   平日の家事は少しだけ。

    2・平日の1日は完全に習慣化して考えない、迷わない。 

   3・家事も家事の道具も、すべて必要最小限。

    増やさない。 

 

   家事ってキリがなくて、システマティックに

   やれるようにしておけばラクになります。 

 

   家事ルーティンも家族構成に変化があれば

   随時変更すればいいし。フレキシブルにね。

 

   でも この本のマキさんって 本当に

   ものぐさなんかしらって

   思いますけどね。

 

 

   読後感です。

   私 全部 まねしなくていいと

   開き直りましたが

   これはできるもあります。

   とりいれてみようと

   思いました。

 

  すぐやる

 

   なかなかできないけど

   こまめにその時にやっておく

 

   いいですよね。

 

   基本的には

   めんどくさがりの

   性格はかえられないし

   したいことだけしたい勝手な

   私ですが

   それも みとめてます。

 

   ちょこっとでも

   すぐやるをめざします。

 

   今日も書籍力に感謝です。