鬼の助 | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   畑中弘子 作

   辻恵子  絵

   てらいんく

 

   助は  山から にんげんのこどもに

   わるさをするために やってきた鬼の子でした。

 

   一番 わるさをして

   りっぱな鬼になりたかったのです。

 

 

   そして 人間のあかちゃんになって

   大きな屋敷の前にたって

   その家の子になりました。

 

   三人の娘たちといっしょに暮らしながら

   その子を食うことを 狙っておりましたが・・・・・。

 

    切なく 優しい お話です。

 

   もうすうぐ、節分ですからね。

 

    鬼とは?

    鬼の存在とは?

 

    自分の中にも住んでいる

    鬼となかよく していきたいと思う今朝です。

 

    今日も絵本力に感謝です。