だいふくもち | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

    田島征三 作

    福音館書店

 

 

 

 

貧乏なごさくの家になんと口を

きくだいふくもちが住みついていたのでした。

そのだいふくもちが、腹がすいたので、

あずきを食わせてくれといいだします。

ごさくは、しぶしぶあずきを貰ってきて、

だいふくもちの上にのせてみると、

なんと、そのあずきをおいしそうに食べた。

そして、小さいだいふくもちを次から次へとうみだします。

ごさくがそのだいふくもちを食べてみるとうまいこと。

ごさくは、そのもちで商売を始めると

みるみるうちに大金持ちになりました。

しかし、欲を出しすぎて えらいことに・・・。

 

 

 欲をだしてがんばるのは 悪くないけど

  そこそこにねですね。

 

  今日も 絵本力に感謝です。