かっぱとひょうたん | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

  若林一郎 ぶん

  西山三郎 え

  ほるぷ出版

 

 

かっぱが、人間の嫁さんがほしいと、

たんぼの水を石をおいてとめてしまいます。

庄屋どんのは 三人の娘がいるので

たいへんこまっていると、

おさとという末娘が嫁になってもいいといったのです。

 

そして嫁入りの日、おさとは……。

 

  ラストもいいんですよ。

 

   松谷みよ子さんの監修です。

 

   昔話も大好きです。

 

   やっと、申告業務 

   プリントアウトしました。

 

   送ってから チェックが入りますが

   いったん ほっとしています。

 

    今日も絵本力に感謝です。