この本読んで! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

  表紙:和田 誠さん

特集:絵本で社会科見学
いろいろな職業の舞台裏をのぞいたり、

その道のプロに話を聞いたりしてみましょう。

それぞれの仕事のおもしろさがわかります。

全国各地のお祭りにも焦点を当てます。

特集:和田 誠と絵本
昨年逝去された和田誠さん。

イラストレーター、デザイナー、映画監督など、

さまざまな分野で活躍されていましたが、

絵本作家としてもたくさんの作品を手がけました。

奥様の平野レミさんや、絵本創作を初期のころから

知るトムズボックスの土井章史さんに

お話を伺いました。著作もご紹介。

特集:文字のない絵本
おはなし会で取り入れるにはなかなか

むずかしいかもしれませんが、

文字がないからこそ、イマジネーションが広がり、

作品の世界に深く浸れます。

好評連載第2回 

子どもたちの未来とSDGs絵本 も!

○巻頭エッセイ 長谷川義史さん
〇おいしい絵本 中島京子さん 
○おはなしおばさん 藤田浩子さん
○最新童話&YA紹介 越高一夫さん
〇ひだまりティータイム 

  子どもと遊び ときどき絵本 中川李枝子さん 
〇つなぐつながる 子ども文庫 

  汐﨑順子さん+松岡享子さん
○おはなし会なんでもQ&A 広瀬恒子さん
○知っていればあわてない 発達障碍と絵本

そのほか、おはなし会プログラム&行事絵本・

季節の絵本、
定期購読者限定プレゼントがあたる

「新刊絵本100冊」など。
朝読や読みきかせに役立つ情報が満載です!

 

 

  これは 一般財団法人

  出版文化産業振興財団

  のHPから そのまま お借りしました。

 

  和田誠さんの絵も本当にいいですよね。

 

  「 どんなかんじかな 」

  

https://ameblo.jp/kumachan1234567/entry-12005955380.html

 

  「 これはのみのぴこ 」

https://ameblo.jp/kumachan1234567/entry-12534847442.html

 

  ほかにも いっぱいの素敵な作品が

  残されていますね。

 

 高齢者施設での

 お話会プログラムも 担当させていただきました。

 

   

 

    自分が関わっているから 

  いうわけではありませんじゃなくて

  関わったから 余計 いいます。

 

  絵本好きさんは もちろん

  絵本は 子どものものと思っている人

  絵本をプレゼントしたい人

 

   ぜひ ぜひ

   この本読んで 夏号 おすすめです。

   6月3日 発売です。

 

   今日も書籍力に感謝です。