ランドセルのはるやすみ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

 

   村上しいこ さく

   長谷川義史 え

   PHP研究所

 

 

 

今日は、けんいちの学校で春の遠足に行く日。

 

「つれてって、つれてって。

えんそく いっしょに、つれていって」
からだだをこねているのは、
おとうちゃんではないですか?

おとうちゃん 気持ちは わかりますが・・・。

 

 

さらに、「ねえ、けんいちくん。

えんそく、わたしも つれていって」

声がする方を見回すと、しゃべっていたのは、

いつも使っているランドセルでした。

 

なんと手と足が生えていて、目と鼻と口。

ぶっといまゆげまでできていたのです。
驚くけんいちとおかあちゃん、おとうちゃんを前に、
ランドセルは礼儀正しく挨拶し、
遠足に一緒に行きたい、
はるやすみが欲しいのだと言います。


おかあちゃん、そして担任の先生を説得して、

なんとか遠足に行けることになったランドセル。

遠足の向かう先は、「りゅうせん山」。

意外と物知りなランドセルはあっという間に

みんなの人気者になるのです。

お昼ごはんになるとみんなが

一緒に食べようと集まってきます。

 

しかしいじめっこもやってきて、

大変なさわぎに。

 

 このシリーズが 大好きです。

 

  けんいちは 2年生ですが

  今年 新一年生のランドセルたちは

  全国でも ステイホームを余儀なくされてますね。

 

   ずいぶん 長い 春休みになってました。

 

   6月1日からの学校が 段階的に

   始まります。

 

    やっと ランドセルの出番でしょうか?

 

    そして 今年の春の遠足は いかに?

 

     長い間 教室をしていますが

     未経験のことばかりです。

 

     ズームで勉強 ラインのビデオ通話で

     指導するなんて 考えもしなかったです。

 

      そこから 見えてきたものも多くて

      日々 学びです。

 

      教室再開にむけて 安心安全対策に

      頭と手を 使って工夫しています。

 

       あの時のあの踏ん張りが

       今に つながっているよねと

       あとでなりますよ。 きっと。

 

     今日も絵本力に感謝です。