もぐらのモリスさん おうちにかえりたい! | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

  ジャービィス 作

  青山南 訳

  BL出版

 

  

 

 

 

レストランで働くもぐらのモリスさん。
赤いチョッキと蝶ネクタイ姿で、

赤い縁のメガネをずりあげて

目をこすっています。

 

そうなんです。モリスさんは

実はすっかり疲れていました。
一日いそがしかったために、
足が痛い、目もかすんできました。

 

おくさんと子どもが待つうちに帰りたくてたまりません。

でも困ったことに、メガネが
見つからなくなってしまったのです。


モリスさんは「かえりみちなら 

だいたいわかってるし

 だいじょうぶ かえれる!」と

地中をもりもり掘りすすみます。

ところが……。
「ただいま! かえったよ!」
地面から飛びだしたところは、うさぎのうち。
再び穴を掘って……「ただいま!」と顔をだしますが、

また間違い。
目がよく見えないのでフクロウの木に

「ただいま」のキスをしてしまいます。

掘っても掘っても、とんちんかんな場所に

出てきてしまうモリスさん。
 

 さあ、どうなるのでしょうね。

 

  そして その眼鏡 実は そこそこって

  モリスさんに 教えてあげたくなりますね。

 

   おうちにかえりたいし、

    自由に おでかけもしたい

    そうですよね。

    行きたいところ 会いたい人のところ

    飛んでいきたいですもの。

 

    がんばろうって 言い聞かせています。

 

     今が この先につながるのですからね。

 

    今日も絵本力に感謝です。