おかあさんといっしょ | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

     薮内正幸 さく

     福音館書店

 

    35年以上も前の作品ですが

    今も 読み継がれています。

 

   
いぬ、ねこ、ライオン、さるなど

いろんな動物の親子が登場します。




絵本が問いかけてくれます。
「なにを食べているのかな~?」と、
「なにをしているのかな~?」

そのたびに
「はっぱ、食べてるねえ~」

 

なんていいながら

 

会話しながら楽しめます。

 

  絵が丁寧で みていると

  ほっこりさせてもらえます。

 

  おかあさん  いいですね。

 

   うちの孫たち 3人も

   叱られても きょうだいけんかしたあとも

   やっぱり ママにすり寄っていきます。

 

    ママが大好きだものね。 

 

    昨日は 母の日でした。

 

    今 この時期でも 毎日

    24時間 頑張っているママさんたち

    ありがとうございます。

 

    昨日 ズームを使って 希望者のみの

    オンライン教室 やってみましたよ。

 

 

     二教室合同ですから

     会ったことのない人もいますが

     みんな 緊張しながら がんばってました。

 

     絵本の読みきかせや

     歌も歌いました。

     なんでも やります。

 

     

       

 

 

          このあと,個別のラインで 感想が届きました。

 

    『 お友達と会えて楽しかった』

    『 やる気が出ました。』

    『 楽しかったです。』

    『 次が 楽しみです。』

    『 先生が絵本を読んでくれて嬉しかった。』

 

      

     

    

        

   

       だれだか わからないように

       私が 黒く細工してます。

 

     ある、お母さま、ラインで生徒さんのお手紙を

     送ってくださいました。

 

      漢字も使ってえらいでしょ。

      幼稚園も行けてないから 家で

      退屈しているそうですが がんばってます。

 

     みんな みんな 偉いです。すごいです。

     お家の保護者の方々にも

     感謝です。

 

      今日も絵本力に感謝です。