ねこのおてて | くまちゃんのわらって日記。

くまちゃんのわらって日記。

人間大好き おしゃべり大好きくまちゃんが日常の見聞きしたことを綴ります。

 

   パイインターナショナル

 

 

   なんで こんなにかわいいのでしょうか?

 

   悶絶しそうです。

  

    私 犬派でしたが

    最近 ねこブームにも

    影響されて ねこ好きになってきてます。

 

    税務仕事 今年は 難解な

    税理士さんにも 何回も教えてもらわないといけなくて

    課題が 例年以上に 時間を必要としました。

 

    そして この時期には

    うれしいお知らせや そうでない連絡もあり

    内心は ドキドキなのです。

 

    だから 無条件に 癒し効果抜群の

    絵本に手が伸びますね。

 

     手の甲 

     巻末には 肉球。

     もう たまりません。

 

          

 

   なんで  干支にねこ年がない。

    

    不思議でもあります


 

 

子(鼠)が猫を騙したから
 

   ねこをだまして 牛の背中にのって

   干支の順番決めの時に

   牛の背中から 飛び降りて 一番になったとか。

 

 

お釈迦様は猫のせいで亡くなったから

十二支を作ったのはお釈迦様なのですが、そのお釈迦様が

食中毒になってしまったことがあります。

そのときに、子(鼠)に「食中毒の解毒剤」を取りに行くように命じました。

しかし、道中で子(鼠)は猫に襲われ食べられてしまいます。

それにより、病状が悪化したお釈迦様は亡くなってしまいました。

それにより猫は干支にいないと言われている説もあります。

 

猫が中国にいないから

中国から干支は発祥したと言われていますが、

実はそもそも猫が中国にいなかったという説もあります。

エジプトで神として崇拝されていた猫ですがエジプト勢力が

大きかったために他の国は猫を妬み、

崇めたり飼育する

ということなどはありませんでした。

それにより、中国に猫が伝わってきたのは

干支ができたよりも「後」だっから。

 

そんな諸説もあります。

 なんで 十二支に ねこがいなくても

ちゃんと 存在感をもち 今日も 私を 十分

 癒してくれています。

 

   今日も絵本力に感謝です。